タケノコだ!



今日は10時くらいに仕事がひとつ片付いたので、東山動植物園まで行ってきました。
本日の最高気温は25.6℃でした。

それなのに今日もダウンジャケットの人を二人見てしまった……。


初夏の雰囲気です。


ハンカチノキの花が咲いていました。



北海道人がハイになる竹林です。



あれ1週間前には、こんなの見なかった気が……



そばで見るとけっこうデカイ!



お、正真正銘のニホントカゲでしょうか?

東日本に分布するやつは、今はヒガシニホントカゲと呼ばれているみたいです。




ああ、海で泳ぎたいです。



関連記事
スポンサーサイト



Scorpionfly
Posted byScorpionfly

Comments 4

There are no comments yet.

yt  

No title

美味しそうなタケノコですね! 新鮮なものは刺身で食べられるはずですよ。
札幌は今日、今年初めて20度を越えました。
円山はエゾエンゴサクやエンレイソウが真っ盛りです。ヒトリシズカもあと2~3日中には咲きそうです。

2015/04/23 (Thu) 17:12

Scorpionfly  

Re:

タケノコの刺身、そのうちぜひ食べてみたいです!
札幌も20度以上になったんですか?
札幌にいたら、今日あたりはきっと遠出をして写真を撮りまくってましたね。
こっちの春は北海道ほどダイナミックには変化しないので、ちょっと物足りないです。

2015/04/23 (Thu) 18:07

北の旅烏  

竹の子。

にょきにょき、にょ〜っきり背を伸ばすタケノコ・・・。
北国生まれの我々には驚愕の風景かもです。(^^;)
うま煮の食材にするには、もう堅くて食べれないけれど
チャンバラの刀にするには...あっ!竹違いか。(^^;)
山道の風景...円山登山道にも似て、ムックリさんらしい
写真だと思ってしまいました。札幌も昨日は20度越え。
昨日マクンベツ湿原に咲くミズバショウの花を愛でに
逃避行をして参りましたよ〜♪(^^)

2015/04/24 (Fri) 07:09

Scorpionfly  

Re: 竹の子。

昨日は札幌も暖かかったんですよね。
マクンベツ湿原、懐かしいです。
天気の良い日にあそこまで行くのは気持ちいいですよね。
こちらは今の時期から強烈な日差しがあったりするので、
この先、夏になる頃にはどんな事態になるのだろうかと
心配しています。
札幌に避暑に行けるといいのですが……

2015/04/24 (Fri) 11:44

コメントの投稿