タケノコ掘り初体験!2017年04月09日

170409-01.jpg

10時半頃に雨が上がったので、タケノコを掘りに行ってみました。

地面のひび割れたところを探そうと思っていたら、こんな感じで枯れ葉がいっぱい!

170409-02.jpg
けっきょく足の裏で探すことに。


あ、もしかしてこれか?
170409-03.jpg


掘り掘りしてみたらタケノコが出てきました!
170409-04.jpg


まずは一本ゲット!
170409-05.jpg


で、その近くでもう一本発見!(少し掘った状態の写真です)
170409-06.jpg


ちょっと慣れてきたかも!?
170409-07.jpg


本日は1時間ちょっとで、ほぼ全体が土に埋まった状態のタケノコを二本ゲットできました。
170409-08.jpg


さっそく今晩、刺身とホイル焼きで食べてみます!




関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

もうタケノコシーズンなんですね〜
小樽はようやく雪がとけて、もうすぐ水仙が咲きますよ
タケノコ美味しかったですか?!
いいなー!

Re:

小樽は札幌よりも雪解けが少し遅い印象ですが、もうとけてきたんですね。
タケノコは特にホイル焼きがおいしかったです!
北海道はタケノコはないですが、ギョウジャニンニクがありますからね。
あーーーっ、ジンギスカンでギョウジャニンニクが食べたくなってきた!!

たけのこ、懐かしい。

子供の頃、何度もたけのこ堀りに行きました。先っぽが指し示す方向に地下茎があるので、そのあたりを少し掘り、長いたがねのような突き棒で地下茎から切り離すように指導されたことをはっきり覚えています。
あてずっぽうで突いて本体を傷つけて、叱られました。

Re: たけのこ、懐かしい。

今日は何かを持つと、親指の付け根が痛いです(笑)
たしかに先の向いてる方に地下茎がありました。あんな風に生えてるんですね。
土の中の様子が想像できれば、細長い金属を刺して切り離した方が効率よく採れそうです。
あっ、そういえばそんな棒を持ったヤンキーっぽいお姉さんがいましたよ、昨日!
普通に武器を持っているようにしか見えなかったので、そう使うとは想像できませんでした。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR