9月下旬の円山2012年09月28日

120928-01.jpg

午後2時くらいから晴れてきたので行ってきました。

120928-02.jpg


ツリバナの果実です。
120928-03.jpg


ツリバナの果実をちょっと離れて見たところ。
120928-04.jpg


ドングリは、今年はたくさん落ちています。
120928-05.jpg


120928-06.jpg


サラシナショウマの花。
120928-07.jpg


120928-08.jpg


120928-09.jpg


オオバボダイジュの果実(左)とシナノキの果実(右)。実の大きさも違うけれど、苞葉の柄の部分(赤い矢印で示した部分)の長さも違います。
120928-10.jpg


120928-11.jpg



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

???

こんにちは、ムックリさん。(^^)
北大植物園へ (09/29)を開こうとするとシャットダウン
してしまいました。他のブログ(FC2)でも同じくダウンする
方が数名います。Uチューブ(動画?)が原因しているので
しょうか。私のPCはMacOSX 10.3.9。もうかなり骨董品の
領域に入って、対応するソフトがない状態です。(^^;)

Re: ???

ちょっと調べてみたところ、たしかにYouTubeはもう古いSafariには
対応しなくなってしまったようです。
うちの古いSafariでテストしてみたところ、クラッシュはしないものの
動画は表示できませんでした。
今の環境では、YouTubeに関してはもうあきらめるしかないかもしれ
ません。 o(;△;)o

No title

札幌の街と青空、なんて素敵なんでしょう~
1度ここに立ったことがあります。
15年前の話ですが、登っておいて良かったです。

サランテシュウマ見てみたいですね。

Re:

円山の頂上からの景色もなかなかいいですよね。
僕は何度も頂上には行ってるのですが、高い所が
怖いものですから、あんまり前の方までは行って
見たことがありません。 (^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR