10月上旬の円山2012年10月01日

121001-01.jpg

午後から急に晴れてきたので、さくっと行ってきました。

落ち葉が多くなってきています。

121001-02.jpg


121001-03.jpg


今年はドングリがかなり多いような気がします。
121001-04.jpg


121001-05.jpg


121001-06.jpg


ツルニンジンがまだ咲いてました!
121001-07.jpg


あま〜い匂いのするカツラの葉っぱ。
121001-08.jpg


香りを楽しむなら、こんな感じのキャラメル色のやつがいいみたいです。
121001-09.jpg


これもおいしい匂いがしました。
121001-10.jpg


ヤマブドウです。
121001-11.jpg


121001-12.jpg


121001-13.jpg


121001-14.jpg


メノコツチハンミョウもいました。
121001-15.jpg

帰りは急に雨が降り出してけっこう濡れました。秋ですな。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円山公園入口の施設(管理事務所や公衆トイレなど)の改築やエントランス部分の見直しが近々あるようです(うちにアンケートが送られてきました)。
住民説明会(検討会)が始まっております。
札幌市HPで「公園・みどりの計画」で検索、現在計画中の公園で「円山公園」をクリックすると説明会(検討会)内容が見られると思います。
先週末、かなりの人数で現地視察をしていました。
検討会参加者の意見やその場での合意事項=周辺住民の了解事項とされる傾向にありますので、注視が必要と思います。
大通り28丁目側の歩道拡幅の工事のときの検討会では周辺住民と市の間で随分もめたものです。

Re:

先週の金曜日に管理事務所前に人がたくさん集まっていて、
かと言って自然観察会のような雰囲気でもなかったので何かと
思っていたのですが、その現地視察だったんですね。

◆円山公園のエントランスゾーン施設改修について
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/keikaku/maruyama-entrance/

たしかにちょっと注意しておく必要がありそうですね。

No title

どんぐり豊作のようですか。
熊さんのために少し安心しました。

ツルニンジンも見たいです。
来年は半分だけでも登れるように足腰鍛えておきます。

今日の空も気持ちがはれます。
ありがとう~

秋なのに...

昨日はお手数をおかけしました・・・。( _ _;)
Uチューブ。先日までカクカクしながらも、それでも
見ることができていたのですが開けずシャットダウン
するようでは、もうダメですね。(^^;)買い替える
にもソフトがべらぼう過ぎて、う〜んイタタッ...です。
ポプラの葉が少しだけ黄色くなりかけていますが、
秋の紅葉相当遅れていますね・・・。

Re:

>サンダーソニアMさん
どんぐりは今年は豊作みたいですよ。
ツルニンジンは動物園側から登ると、半分まで登らなくても
何カ所かで見られますよ。
来年はぜひ見てみてください!

>北の旅烏さん
たしかに今新しいマシンを購入すると、ソフトはほぼすべて
買い替えが必要となりますね。
うちの仕事用のMacも、ソフトの関係で2つくらい前のを使
い続けています。難しいところですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR