さけ科学館へ2012年10月02日

121002-1.jpg

昨晩読んだ村上春樹の短編『カンガルー日和』に影響されてか、今朝目覚めると「今日は『サケ日和』に違いない!」という気がしてしかたなかったので、豊平川沿いのサイクリングロードを通って札幌市豊平川さけ科学館まで行ってきました。

※以降はYouTubeの動画です。



あとは『ヒグマ日和』を待つだけですな。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さけ科学館は孫を連れてよく行っていました。
彼は「いとう」に魅せられて、大きくなったらいとうの博士になりたいと言っていたいたのを思い出しました。

鮭の稚魚を放したり楽しかったですね。

Re:

さけ科学館、けっこう面白いですよね。
イトウは大きくて悠々と泳いでいて、お孫さんがイトウに
魅かれる気持ちもよくわかります!
僕はいつも入口でアイスクリームを食べ、その奥にある
ガチャポンの誘惑に耐えたり耐えられなかったりします。(^_^;)

No title

こちらのブログを拝見してからちょっと鮭が気になっていまして、今日、浜益まで行ってきました。
浜中橋の上から雄と雌の共同での産卵場所を作り・産卵の様子などを見てきました。
けなげな共同作業は感動ものでした。周囲には最期を迎えた鮭も多数・・。

Re:

浜益まで行かれたんですね。
懐かしいなあ。もう何年行ってないんだろう?
サケの産卵時期の様子は、本当に感動ものですね。
そして産卵後の姿も……。
地球上の大きなサイクルというか、つながりと流
れを感じてしまいます。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR