ツルアジサイとイワガラミとノリウツギ2012年03月12日

120312-01.jpg

ノリウツギのタネの入っている部分(さく果)の超どアップ画像がなかったので、三角山に撮りに行ってきました。

宮の森側の登山口から登りはじめると、すぐにオスのクモガタガガンボを発見! ものすごく元気に走りまわってました。
120312-02.jpg

ニワウルシ(シンジュ)のタネが、けっこう落ちてます。先っぽがくるんとなっていて、落ちるときにクルクル回ります。
120312-03.jpg

少し登ったところで、本日撮影予定のノリウツギを発見!
120312-04.jpg

これは木についたままのやつ。
120312-05.jpg

で、よく見るやつも色々と近くに落ちていたので、片っぱしから接写していきます。

よく見る線香花火状のやつは、ハリギリです。この中にタネが入っています。
120312-06.jpg

でもって、これがツルアジサイのさく果。
120312-07.jpg

こちらはイワガラミ。
120312-08.jpg

そしてこれがノリウツギのさく果です。これも独特の形をしてますね。
120312-09.jpg

同じくこれもノリウツギです。
120312-10.jpg

ついでにノリウツギの冬芽。
120312-11.jpg

せっかくなので、ほかの冬芽も少し撮影してきました。

これはクサギかな?
120312-12.jpg

これはツノハシバミ。ヘーゼルナッツの木の仲間です。
120312-13.jpg

まあ、かわいい! と触りたくなるヤマウルシの冬芽。
120312-14.jpg

最後はおなじみのオオカメノキで。
120312-15.jpg
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

感激。

おおおおっ!うれしや〜超感激!見れました。(^0^)
よかった。胸をなで下ろしました。円山の...新川散策路の...
そして...野幌原始林&石狩の海...がこれからも楽しめます。
改めてよかった!よかったと笑み満面の旅烏です。(^^)

見れましたか!

他のFC2ブログを見てみたら、ちゃんと表示されるブログと
表示されないブログがあったので、少し調べてみたらすぐに
「FC2のアクセス解析」が原因だとわかりました。
とりあえず見られるようになって良かったです。
知らせていただいて、ありがとうございました! m(_ _)m
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR