10月中旬の円山2012年10月12日

121012-01.jpg

運動不足気味だったので、午後から行ってきました。

自転車で円山に向かっている途中、通りすがりの主婦二人組のこんな会話が聞こえてきました。

「土星人は、まじめでまっすぐだから……」

宇宙人と知り合いなのか!? と一瞬思ったけど、おそらく細木数子の六星占術の話でしょうな。ちなみに僕は金星人だったような記憶があります。

121012-02.jpg


121012-03.jpg


121012-04.jpg


今日はリスやカラ類がものすごく多くいました。それも地面にです。
121012-05.jpg


それはこんなものが木の根付近に大量にばらまかれていたのが原因のようです。
121012-06.jpg


こんなのも何カ所かで見つけました。
121012-07.jpg

先日、こんなブログ記事を発見しましたので、給餌による影響に興味のある方はぜひご覧ください。

シマリス危機一髪

その他、参考記事です。

野生鳥獣への安易な餌付けを止めましょう
おすすめしません野生動物への餌付け
鳥インフルエンザと水鳥への給餌中止について
スズメの死亡に関する情報について

121012-08.jpg


121012-09.jpg


本日は、これとは別に悲しい出来事がありました。
以下の写真は一週間ほど前(10月4日)に撮影した円山の登山道沿いに生えていたエゾエノキの幼木です。
121012-10.jpg


今日、その木を見に行ってみると……。
121012-11.jpg

盗掘されてました。
まさかエゾエノキを盗んでいく人がいるとは思いもよりませんでした。




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

給餌

円山川沿い・神宮境内も凄いですよ。
特に早朝ですが、市販品の胡桃・朝顔の種・カボチャの種・落花生まで、人も毎日大体同じ顔ぶれで決まっています。
一昨日は神宮境内で人馴れしたエゾリスが肩までよじ登ってきました。
近年は特に度が過ぎるようです。人も増加傾向で困ったものです。
給餌派と給餌反対派のいがみ合いに近い状態も起こっているようですよ。
盗掘も含め、ちょっと乱れすぎていますね。
ただ、給餌派の情報源もブログで知ったそうで・・・難しい世の中になったものです。

Re: 給餌

たしかに、ここのところ度が過ぎているというか、乱れすぎですね。
立入禁止の山に平然と入ってみんなで記念写真を撮り、それをブログ
に掲載している○○山ボランティアの人たちなどにも唖然としました。
円山で時間をかけて写真を撮っていると、エゾリスが体を登ってくる
こともありますし、ヤマガラなんかも頭や肩にとまってきます。
野生の生き物がそんな行動をとるなんて、正直気持ちが悪いです。
先日、カラスに餌をやっている人も見ました。
リスに餌をやっている人がカラスに餌をやっている人に文句を言った
という話を聞いたことがありますが、*@§β¶@{ ←自主規制w

No title

一番上の紅葉の名前を長年知りたいと思っていました。
赤いところと、グリンと混じっている紅葉の名前が知りたいと思っていました。
これがそうだと見えますが…

餌つけはいけないですね。
おまけに種を持ち込んで(植物)…
信じられないです…

今に入山禁止になりますよすよ<(`^´)>ね~

Re:

赤と緑の混じったやつはハウチワカエデです。
真っ赤になるヤマモミジも素敵ですが、ハウチワカエデの色も
なかなかいいですよね。

なんだか色々と問題があって、気持ち良く登れない山になって
きた気がします。円山だけに限らないですが……。

餌付け。

シマリスくんのほっぺが膨らんでいるのも人が置いたエサなの
ようですね。陽だまりサイクリングロードでも石垣の上に必ずと
言っていい程木の実やヒマワリの種が置かれエゾリスや小鳥が
それを求めてやって来ているようです。分別がある筈の大人や
年寄りが、その場しのぎの可愛さだけで後の責任をとらない
行為が目に余ります。最近の大人が子供に注意することすら
しないのは自分がルール破りを率先し、なりふり構わずやりたい
放題している性でしょうか。偶然出会えた小動物にこの日この
場所に来てよかったと思って欲しいものです。

Re: 餌付け。

さきほど、神宮近くの道を歩いていたら、カサカサと横から音が
聞こえてきました。そちらの方を見ると、エゾリスが2匹。
近寄ってきたのですぐに移動したんですが、やっぱりそういうリス
はかわいくないです。
餌付けされることのないクモガタガガンボが一番かわいいですな。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR