ひさしぶりに三角山へ2012年10月19日

121019-01.jpg

三角山の立入禁止が解除されたので、午後から様子を見に行ってきました。

上の写真は大倉山から見た円山です。少し黄色くなってきました。

121019-02.jpg


マムシグサの実はもう真っ赤になっています。
121019-03.jpg


121019-04.jpg


ウンチコガネ(本名はセンチコガネ)。
121019-05.jpg


オオウバユリの種。
121019-06.jpg


だいたい縦に100個の種が入っています。なので、ひとつの実には約600個(100個×6部屋)の種が入っている計算になります。
121019-07.jpg


121019-08.jpg


ナニワズ。この写真のように花芽を準備して越冬します。
121019-09.jpg


ヒメニクマンタケ(嘘です)。
121019-10.jpg


昭和枯れすすき。古いか?
121019-11.jpg


121019-12.jpg


121019-13.jpg


大倉山から撮影したパノラマ画像です。クリックすると大きな画像(幅5474ピクセル×高さ612ピクセル)を表示します。
121019-thum.jpg
※左から、三角山・荒井山(中央手前)・円山(中央右奥)・神社山・藻岩山(右奥)




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拡大して見ました。
我が家が映っていました。
西高のグランドが目印ですぐわかりました~

いや~登りたいですね~
膝が心配なんです。

せめて藻岩山の年間パスポートを利用しなくてはね。

ながめが良かったです、ありがとう~

Re:

あのグランドは西高だったんですね。
僕の家は、だいたいの場所は見えるのですが、
ビルの陰になっているようでハッキリとは見
えません。

年間パスポートはどんどん使った方がいいですね。
僕も円山動物園の年間パスポートをけっこう頻繁
に使用しています。

No title

こんにちは、私は午前の部で行ってきました、
天気がころころ変わるのでタイミングが難しいですよね。

No title

パノラマを拝見しましたが、高層マンションが気になりますね。
琴似駅付近、第一鳥居横の28階、(円山市場跡にも19階が2棟建ちますね)、神宮駐車場横などなど、もう少し周囲との調和や全体の景観などを考えてほしいと思っております。(入居者さんに恨みはありませんが・・)
市の規制はいつも後手後手です。

Re:

>ヒデさん
実はヒデさんはきっと来てるだろうと思ってきょろきょろ
してました。午前中に行ってたんですね。
午後は登山者は少なめのようでした。
不明の花はカワミドリではないでしょうか?

>ytさん
高層マンション、目立ってますね。
テレビ塔がどこにあるのか全然わからないほどです(笑)。
若い頃に11階に住んでたんですが、地震のときにかなり揺れた
ので、それ以来あまり高い所には住まないようにしています。

No title

カワミドリ調べてみたら間違いないようです、
ありがとうございます。
図鑑にも載ってましたが印象が違うので
気付かなかったです。

Re:

実は実物は一度も見たことがなかったので
ちょっと不安だったのですが、間違ってな
さそうで良かったです。

晩秋。

オオウバユリの横からの写真は、もうこれ以上入らないわ!と
(何故か女性口調に?^^;)食虫植物が口一杯に頬張った
姿にも見えますね。朝露で濡れていたら、ちょっと恐そうです。
散策路から山並みを見ると色付き始めたのがよく分かります。
そして19日、手稲山に初冠雪がありました。北大のイチョウ
並木を見たら自転車の冬眠が始まります。(淋しい汗^^;)

Re: 晩秋。

紅葉が進みつつあるようですが、今年はなんだか色の付き方が
おかしい感じがします。
綺麗な紅葉は、今年は期待できないかもしれませんね。
ここ最近、寒いのと天候が不安定なのとでしばらく自転車に
乗っていません。
もう一回くらい海まで行きたいところです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR