10月下旬の円山2012年10月24日

121024-01.jpg

雪虫がいたら撮影しようと思い、午後から行ってきました。

しかし今日は気温が低すぎるためか、雪虫は一匹も見られませんでした(ヤチダモの木にもついていませんでした)。

121024-02.jpg


121024-03.jpg


121024-04.jpg


121024-05.jpg


121024-06.jpg


アカチシオタケ?
121024-07.jpg


121024-08.jpg


121024-09.jpg

帰りに偶然ベアフィールドさんに会って、立ち話をして帰ってきました。黒いキノコの話などを聞きました。


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はダメでしたか。
昨日の午前中、雨と風が一時やんだときには確かにフラフラ飛んでいるのを数匹見かけたのですが、その後、午後には雨と風で見られなくなっていました。
また少し気温が上がって無風にならないと動かないのかもしれませんね。
余計な手数をお掛けしてしまったようで、申し訳ありません。

Re:

もともと多分今日はいないだろうと思いながら行きましたので、
気になさらないでください!
週刊天気予報を見ると、土曜日あたりに撮影できそうな気がします。
これまでもいい写真が撮れたのは11月に入ってからですので、気長
にチャンスを待ちたいと思います。

お久しぶりです

すっかり秋になりましたね。

今日は天気が良かったのに以外と寒い一日になりましたね。

ユキムシはヤチダモの樹に今の時期でも集団でくっついていますので観察してみて下さいv-22

Re: お久しぶりです

寒くなって、急に紅葉が進んできましたね。
例年だと、今頃ヤチダモの樹皮の隙間にたくさんの雪虫が
はさまっているのですが、なぜだか今年は円山近辺では
それが見られないんです。
でも、ヤチダモといってもたくさんありますので、やはり
これは根性で探すしかありませんね。
今年は飛んでいるところの接写と子虫の動画を撮りたいと
思っています!

雪虫。

今年私はまだ見ていません。(^^;)昨年、手稲方面を
走っていた時、ワンサカい過ぎて口中に入るはジャケット
にはくっ付くわ〜で小樽行きを諦めました。今日北広島へ
出かけましたが、見かけませんでした。場所・気温に左右
されるのかもしれませんね。昨日から冷え込んできたので
我慢しきれずとうとう自宅の暖房を点けました・・・。

Re: 雪虫。

実は先週の土曜日の夕方に円山動物園でけっこうたくさん
飛んでいるのを見たんです。でもそれっきりですね。
自転車に乗っているときに大群の中に突っ込むと、かなり
ひどいことになりますね。今年はそうならないことを祈る
ばかりです。

No title

今年は雪虫は少ないと耳にしますね。
茸は毒キノコが殆どだとか…
気候のせいでしょうか。
なんだか心配です。

Re:

なんだかヘンな気候のせいで、今年はいろいろと
例年通りにいかないものが多いみたいですね。
ヒグマの冬眠が遅れたりなんかしたら怖いです!
※雪が降ったら夜でも山に登りますので。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR