雪虫の子虫2012年10月30日

121030-1.jpg

そろそろ雪虫(トドノネオオワタムシ)の子供が見られそうな気がしたので、近所のヤチダモの木を見てきました。

すると予想どおり、たくさんの子虫が幹の上を歩いていました。以下がその動画です。



大きくてオレンジ色っぽい方がメスです。メスはお腹の中に大きな卵が1つ入っているのが見えます。小さくて緑っぽい透明?みたいなのがオスです。

子虫の大きさは1mm前後くらいで、接写レンズをつけたiPhoneで撮影しましたので、映像がちょっとブレてます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪虫の子は、初めて見ました。まさにアブラムシですね。
先日、南部忠平顕彰碑付近の幼木をヤチダモとお伝えしましたが、昨日改めて行ってきましたらアオダモの間違いでした。すみません。
昨日の午後にも同じ場所で雪虫が見られましたので、付近にヤチダモもあるのかもしれません、日当たりも良い場所です。
また、今は塀で囲ってしまった神宮の敷地内(本殿裏地)には結構昔の自然が残っているはずなのですがね、ほぼ半世紀前頃には出入りも自由でして、よく虫取りや戦争ゴッコで入ったものです。

Re:

南部忠平顕彰碑付近の幼木はアオダモでしたか。
ただ、雪虫の子虫はヤチダモのほかにアオダモやハシドイにも
付くらしいのでやはり要チェックですね。
その方面に行ったときには、寄って見てきます!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR