iPhoneで小さな虫の動画を撮るには?2012年11月07日

121107-01.jpg

雪虫の子虫の体長は、わずか1ミリメートル程度しかありません。このような小さな動くものを被写体としてiPhoneで動画を撮るには、接写レンズと専用アプリが必要となります。というわけで、本日は僕が使用している接写レンズとアプリを紹介します(ちなみに僕が使用しているのは「iPhone 5」ではなく「iPhone 4S」です)。

まず接写レンズですが、僕が使っているのは CLIP SHOT という1,700円の安いやつです。その名の通り、透明のプラスチック部分がクリップのようになっていて、そこでiPhone本体を挟んでレンズの上にレンズを重ねるようにして装着します。とても簡単です。同様のレンズはほかにも色々と発売されているようです。

121107-02.jpg

ただしこれを装着すると、レンズを被写体に数センチ程度の距離まで近づけて、その距離を調節することでピントを合わせなければならなくなります。相手がちょこまかと動き回る虫の場合、これはかなり難しい作業です。手を何かで固定しなければ映像はブレて見づらいものとなってしまいますし、特にクモガタガガンボの場合はそのスピードが速いだけでなく、手を雪の上で固定することになりますのでなかなか大変な作業となります。

しかし、このようにしても大きさが1ミリメートル程度しかない雪虫の子虫などは大きく写すことはできません。動画撮影時にデジタルズームが可能なカメラアプリを使用しないと、十分な大きさにはならないのです。残念ながら、iPhoneに最初から入っている「カメラ」というアプリではデジタルズームはできません。デジタルズームができない場合は、接写レンズを使用しても下の写真の程度の大きさでしか撮影できないのです。

121107-c1.jpg
 ▲ 接写レンズを使用しても付属の「カメラ」アプリではこの程度の大きさでしか撮影できない

そこで僕が愛用しているのが、「Video Zoom 2」というアプリです。動画専用のアプリですが、最大で4倍までズームが可能で、つい最近のアップデートで手ぶれ補正機能もつきました。このアプリを使用すると、1ミリメートル程度のものでも下の写真くらいの大きさで撮影が可能となります。

121107-c2.jpg
 ▲「Video Zoom 2」というアプリを使用すると4倍までのデジタルズームが可能となる

しかし、状況に応じて僕はもうひとつのアプリも使用しています。「プロカメラ」というアプリです。こちらのデジタルズームはなんと最大6倍で、静止画の撮影も可能となっています。しかし、デジタルズームで6倍にすると、下の画像のように映像がかなり粗くなってしまうため、実際には4倍程度までしか使用できません。また、6倍の状態だとピントを合わせる作業もかなり難しいものとなりますので、接写レンズを使用している場合は6倍まで使用することはほぼ無いと考えていいかもしれません。

121107-c3.jpg
 ▲「プロカメラ」というアプリを使用すると6倍まで可能となるが、画質はかなり悪くなる

その代わりと言ってはなんですが、「プロカメラ」は静止画の撮影が可能で、しかも連写することもできるため、接写レンズを使用した静止画の撮影にはもっぱらこのアプリを使用しています。連写の時には一眼レフカメラのような音も出ますので、気持ちよく楽しく撮影することができます。

ところで、「プロカメラ」でも4倍ズームの撮影は可能で、もちろん手ぶれ補正機能もついています。それではなぜ、僕は動画の撮影に「Video Zoom 2」の方を愛用しているのでしょうか? 実はその理由は、撮影後の処理方法にあります。

デジタルズームで動画を撮影した場合、撮影後にデジタルズームを適用するための変換処理が必要となります。その処理には、あくまで感覚的なものですが、撮影時間の6〜8割程度の時間がかかってしまいます。「Video Zoom 2」の場合、この処理は撮影とは切り離されていて、あとから映像を確認して必要な映像だけに適用させることができます。つまり、撮影しているときには変換処理の時間は一切かからないのです。

ところが「プロカメラ」の場合は、デジタルズームを使用した撮影が終了すると同時に、無条件に処理が開始されてしまいます。したがって、撮影しては変換処理が終了するのを待ち、また撮影しては変換処理の終了を待つ、といったように撮影ごとに待ち時間が発生してしまうのです。これではせっかくの撮影チャンスを逃すことになりかねません。

iPhoneで小さな虫の動画を撮影するという限られた用途においては、現時点では「Video Zoom 2」の方をおススメします。ただし、静止画を撮るならもちろん「プロカメラ」もおススメです。

最後に、接写レンズと「Video Zoom 2」を使用して撮影したサンプル動画を掲載しておきます(画質をHDにしてお楽しみください)。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

迷惑コメント

深キョンを接写したいですね。

Re: 迷惑コメント

したいです。森三中の村上でもいいです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR