フユシャクを探す2012年11月11日

121111-01.jpg

昨日に続いて本日も野幌に行ってきました。

上の写真ではフユシャクにスポットライトが当っていますが、これは西日がiPhoneの裏側のりんごマーク(銀色で鏡のようになっています)に反射して偶然にこうなったものです。

121111-02.jpg


今日は、まだ行ったことのなかった「瑞穂の池」に行ってみました。
121111-03.jpg


なかなか良いところです。
121111-04.jpg


「みずほ」と言えば、『あしたの、喜多善男』を思い出しますなあ。あのドラマはですね、音楽もすごいんですよ。小曽根真さんが演奏してるんです。Jazzが好きな方はぜひ、このドラマのサウンドトラックを聴いてみてください。
121111-05.jpg


エゾユズリハの実です。
121111-06.jpg


ヤドリギも赤とか黄色の実をつけています。
121111-07.jpg


これはツルリンドウですよね? つるりん。
121111-08.jpg


出た!
121111-09.jpg


フィッシュオン! 違うって! でもカジカ的な模様ではある。
121111-10.jpg


翅はありますが、フユシャクのメスのようです。クロオビフユナミシャクかな?
121111-11.jpg

クロオビってことは、けっこう強いのか?


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

記念塔。

「瑞穂の池」には...と云うより中の散策路にはまだ行ったことが
ありません。来年には入ってみたいと思っていますが。(^^;)
昨日はとてもよいお天気に恵まれました。旅烏2号の冬眠の日
と決めていたのでその前にラストランと考え石狩灯台へと行って
きました。遠くに見える山の頂が白く輝いていました。でもでも
自転車の泥を落とし油を注してカバーをかけ、車庫にしまった
後の虚脱感は、う〜んとほほ・・・で一杯でした。(^^;)

Re: 記念塔。

野幌森林公園の散策路は自転車もOKですので、是非行って
みてください。広くてコースに迷うかもしれませんが、色々
と見所があると思いますよ。
もう自転車をしまったんですね。僕はもうちょっとだけ様子
を見てみるつもりです。
あれ、でも今週中に雪が降るんでしたか? やっぱり迷い中!

No title

先日、藻岩山でフユシャクを探しましたが発見できず・・・
探すと見つからない不思議な虫ですね。
見つけやすい条件があったら教えて下さい。

Re:

実のところ、フユシャクの雌を見つけたのは3回だけで僕も
よくわかっていません。昨日も何キロも歩いてあれだけです。
本当は夜がいいみたいなんですが、この時期はまだクマも怖
いですしね。

でも、こんな論文を発見しましたよ!
■冬に出現する尺蛾 : 新・フユシャク類の採集
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007607337

「CiNii 論文PDF - オープンアクセス」をクリックするとPDF
で論文が読めます。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR