ハネカクシの仲間?2012年11月13日

121113-1.jpg

チャバネフユエダシャクのメスを探す場合は「シラカバ林を夕方以降に見て歩くと効率が良いですよ」とバルキングさんに教えていただいたので、とりあえず昼食後に近所のシラカバ林をチェックしてきました(うちの近所の山はヒグマが出たこともありますので夜は怖いのです)。

そのときに見つけたのが、上の写真の虫です。なんとなくそのカタチが気に入りました。どうもハネカクシの仲間のようなのですが、正体は不明です。首を左右に振りながら歩いていました。

こうしてみると、やはり白い丸が十六あるみたいですので、下の写真はシロジュウロクホシテントウでいいっぽいですね。
121113-2.jpg


下の写真の虫は、背中に「のらくろ」の顔がついているのでエゾノラクロゼミだと思われます(嘘です。多分ズキンヨコバイの仲間です)。
121113-3.jpg

あ、「のらくろ」って今の若い人は知らないのでしょうか?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

セミかと...

ズキンヨコバイ。セミではないのですね。この時期に珍しいと
思ったのですが・・・。(^^;)
のらくろ。あちきも知りません...な〜んて、名前と主人公の顔は
浮かんできます。(^^;)実際読んだ記憶は、無いと思います。
初雪情報。いよいよですね。寒風吹きすさぶ「銭函の海」を見たい
気がします。(意地悪汗!?^^;)でも、もし出かける時は
スリップ転倒に充分お気を付けくださいまし・・・。

Re: セミかと...

のらくろは僕も読んだことはないのですが、なんとなく
子供の頃にアニメでやっていたような微かな記憶が……。
11月はもう一回くらい暖かい日があると予想していたん
ですが、このまま冬に突入してしまうかもしれませんね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR