フユシャクを探す22012年11月15日

121115-01.jpg

天気が良かったので、日が暮れる少し前に近所の山に行ってみました。

上の写真はウスオビフユエダシャク(またはクロスジフユエダシャク)の雌のような気がしますが、よくわかりません。

下の写真はウスオビフユエダシャクの雄だと思います。
121115-02.jpg


ナミスジフユナミシャクの雌かな?
121115-03.jpg


121115-04.jpg


これは上のナミスジフユナミシャクの雄だと思われます。
121115-05.jpg


またまた別のところで同種の雌と思われる個体を発見!
121115-06.jpg


121115-07.jpg


なんだかわかりませんが、これは去年も見たような気がします。
121115-08.jpg


そんなわけで、今シーズンで3種類のフユシャクの雌を見つけたわけですが、いずれも翅のあるものでした。はやく翅のない種類を見つけたいです(特にチャバネフユエダシャク)。



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん見つけましたね、三角山では発見できませんでした。

Re:

今日は15時くらいから探したのですが、それが良かったのかも
しれません。やっぱり基本は夜行性みたいですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR