12月中旬の円山(2)2012年12月13日

クマゲラ

天気が良かったので午後から登ってきました。上の写真はクマゲラです。今日は登山道の比較的近くでずっと鳴いてました。

円山の登山口





かなり積もってます。












ひさしぶりに頂上からの景色のパノラマ写真を撮ってみました。下の写真をクリックすると、2700×1024ピクセルの画像が表示されます。
円山のパノラマ写真





今日もキタキツネを見ました。あいかわらず平気で人の近くまで寄ってきます。



登りの時には普通に置いてあった落とし物の手袋が、帰る時にはこうなってました。犯人はキタキツネかカラスか、すれ違ったオジサンか?
ボロボロになった手袋


なんか見慣れない感じの虫がいました。もしかすると、これは噂のGではないでしょうか?
モリチャバネゴキブリ
※なんとなくですが、モリチャバネゴキブリの幼虫のような気がします。

ちなみに今日はクモガタガガンボは見られませんでした。頂上の気温は-1℃くらいだったのですが、新雪がどばっと積もっていたので地上に出られなくなっていたのではと想像しています。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昆虫好きの50数年来の旧友(同好会に入っているそうで、その道では大家だそうで・・蝶の大家もおります・・自称か他称かは知りませんが・・・)から聞いたことがあります。「yt君、円山にもゴキブリが居るんだよ。」
半信半疑で聞いておりましたが、どうやら本当のようですね。

動画再生

こんばんは
三角山ではクモガタガガンボがたくさん出てましたよ、
どこからどうやって出てくるのか不思議ですよね。
ところで、埋め込みの動画が再生できないのですが
何故だか分かりますか?

Re:

>ytさん
ゴキブリですが、まだ暖かい時期の夜にチャバネゴキブリと
ヤマトゴキブリも見たことがあります。
懐中電灯で木を照らしたりなんかすると、カマドウマ同様に
けっこういるみたいです。
そのわりには家の中で見たという話はまったく聞きませんね。

>ヒデさん
今日は三角山にすれば良かったと後悔しました(笑)!
クモガタガガンボは、気温が上がると木と雪の隙間とかから
雪の上にあらわれるみたいです。逆に気温が下がると、雪の
下の方への隙間を見つけて潜り込むようです。
動画の不具合はおそらく一時的なものだと思いますので、また
再生してみてください(でもたいした内容でもありません)。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR