大晦日の円山2012年12月31日

121231-01.jpg

ちょっと晴れたりしていたので、大晦日の円山を見てきました。上の写真は、オニグルミの冬芽です。

今日はツルアジサイのドライフラワー(飾り花と実)がたくさん落ちてました。

121231-02.jpg


実を拡大すると、こんな感じです。色が濃く、丸いのが特徴です。
121231-03.jpg


で、ツルアジサイとよく似た飾り花をつけるノリウツギです。ノリウツギはつる植物ではありません。
121231-04.jpg


飾り花はこんな感じで、ツルアジサイによく似ています。
121231-05.jpg


しかし、実の部分を見るとまったく違うことがわかります。色はかなり薄いです。
121231-06.jpg


でもって、これも似た感じのイワガラミ。
121231-07.jpg


形はノリウツギの実に少し似ていますが、色は濃く、下半分が短くなっています。
121231-08.jpg


ちなみに、イワガラミの冬芽はこんな感じです。
121231-09.jpg


これはハリギリの実です。
121231-10.jpg


近くで見ると、こんな感じ。
121231-11.jpg


121231-12.jpg


これはアズキナシの実。
121231-13.jpg


これは頂上のオオバボダイジュの冬芽。
121231-14.jpg


でもって、そのオオバボダイジュの実です。
121231-15.jpg


それによく似ているけど、こちらはシナノキの実です。
121231-16.jpg


この冬芽はツリバナ。
121231-17.jpg


ツリバナは対生(左右対称みたいに生える)になっているのですぐにわかります。
121231-18.jpg


これはツリバナに似ていますが、対生ではなく互生(互い違いに生える)のシウリザクラです。
121231-19.jpg


これはヤマグワの冬芽。実物はかなり小さいです。
121231-20.jpg


これはイタヤカエデの冬芽。
121231-21.jpg


これはハウチワカエデの冬芽。
121231-22.jpg


動画も撮ってみました。曇り空で風も強かったので、あまりぱっとしない動画です(笑)。



円山公園に恒例の看板が出ていました。
121231-23.jpg


それでは皆さん、良いお年をお迎えください!


関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR