1月上旬の円山2013年01月09日

130109-01.jpg

浮き輪がついていると言われたので、運動しに行ってきました(浮き輪というのは腹回りの贅肉の比喩表現です)。

下の写真は、オオバボダイジュの実です。このように6本のスジが入っているものもあります。シナノキにはこのようなスジはないと言う人もいますが、今日見たらシナノキの実にもあったような……。

130109-02.jpg


130109-03.jpg


頂上の左側にあるハシドイ(ドスナラ)の冬芽。
130109-04.jpg


130109-05.jpg


130109-06.jpg


今日は山では誰にも会わなかったのですが、餌付けされたカラ類がまとわりついてきて大変でした。特にヤマガラはしつこくて、下の方から中腹までずっとついてきました。小鳥はかわいいと思いますが、写真を撮っているときに目の前をバタバタ飛ばれると正直うるさいです。そんな状況を動画で撮ってみました(カラスはおまけです)。


餌付けされることによって人を警戒しなくなってしまった、かわいそうな小鳥たちです。餌付けによる悪影響については以下のページを参照してください。

 ★野生鳥獣への安易な餌付けを止めましょう(北海道)
 ★鳥インフルエンザと水鳥への給餌中止について(日本野鳥の会)
 ★おすすめしません野生動物への餌付け(エゾリスの会)
 ★野生動物への餌付け防止のお願い(東京都)



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまたま(偶然)遭遇出来た・驚かさないようにそっと覗かせて頂いた、などが自然観察の醍醐味だと思うのですが、向こうから物欲しそうに擦り寄って来るのでは、ちょっと違うのではないかと思うのですがね。

Re:

そうなんです! 正直、そんな小鳥はかわいくありません!
今日はなんだか鳥に襲われているような気分になりました。
ときどき、子や孫と思われる子供と一緒に餌付けしている人も
いるようなのですが、なんだかその子供が可哀想になりますね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR