北海道で餌付け禁止の条例?2013年01月28日

130128-1.jpg

先日、円山の動物園ルートの動物園との境界近くにある大きなカツラの木を見たら、真新しい餌台が設置されていた。

130128-2.jpg

円山やその近辺での餌付けはどんどんエスカレートしているようで、八十八カ所ルートの中腹の平らなところなんかを通ると多くのカラ類がまとわりついてきて離れず、最近はもうほんとにうんざりしている。あれではまるでストーカラだ(失礼!)。

頂上付近なんかで時々見かけるキタキツネも、だんだん人との距離を縮めてきているように思える。キタキツネに餌を与えている人は、エキノコックスのことを知らないのだろうか?

そんな中、「北海道は希少な動植物を守るため、2月の道議会に鳥獣の餌付け禁止や外来種対策を盛り込んだ条例案を提出する」というニュースが報じられていたことを知った。これで少しは状況が改善されるといいのですが……。

■野生動物「餌やらないで」 道が条例、外来種対策も
 http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013010401001097.html



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

エサをやる人は

エサをやる人は、「お腹が空いて可哀想だから」という、その人なりの善意なのでしょうね。しかも確信的善意に違いない。自分は間違ったことはしていない、だって食べられないのは可哀想でしょう?という理屈が聞こえてくるようだ。
その行為がどういう結果を招くかは想像できてないのでしょうね。
餌付けをするとこういう弊害がありますよ、と説いても理解しない気がする。
善意の人は手に負えない…

Re: エサをやる人は

たしかに、結果的にどうなってしまうのかがわかっていない人が大半でしょうね。
でも、道路のそばの木でリスに餌付けをして、何匹も車に轢かれて死んでいるのを
見ているのにもかかわらず餌付けがやめられないといった「依存症」的な人もいる
みたいです。あとは人よりも良い写真が撮りたいから、といった理由で餌付けをす
る人もいるみたいですね。
学校でちゃんと教育して「じいじ、そんなことしたらダメだよ!」「おばあちゃん、
自分が楽しいからって野生の動物に餌を与えたらだめなんだよ」って孫が教えてく
れるようになるといいのですが……。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR