2月中旬の円山2013年02月13日

130213-01.jpg

天気が良くて温かそうだったので昼食後に行ってきました。実際温かかったのですが、頂上で温度計を見ると-2℃でした。

130213-02.jpg


さてさて、円山原始林は天然記念物に指定されています。そんなわけで、決められた登山道以外を歩いてはいけないことになっています。これは冬でも同じです。違反すると法律で罰せられるそうです。
130213-03.jpg


スノーシューを履けばどこでも歩けますが、どこでも歩いていいわけじゃないですよ。
130213-04.jpg


今年はずっと、ここには例の道がなかったのですが、ついに右側に入る道がつけられてしまいました。
130213-05.jpg


左側にも同様に道がつけられました。
130213-06.jpg


これは動物園ルートの方。新雪が積もって道が消えてしまったときに、誰かが間違って右側に道をつけてしまったようです。その後、誰かが元の登山道と同じ左側に道をつけてくれました。しかし、一度道がつくとみんなが通ってしまいます。
130213-07.jpg


スノーシューは、小別沢から盤渓墓地方面へ抜ける林道なんかで使うと楽しいですよ。
130213-08.jpg


本日の頂上です。
130213-09.jpg


頂上に着いて吸った煙草はさぞおいしかったことでしょう。
130213-10.jpg


なんか汚い!
130213-11.jpg


ひまわりのタネみたいです。餌付けは楽しめましたでしょうか? 円山にはいろんな人がきます。いきなり怒鳴りつけられる場合もありますよ。
130213-12.jpg


こういうクルミを持ってくると、リスは夢中になって食べるそうです。食べている最中は、尻尾をつかんでリスを持ち上げても平気だそうです。かわいそうなリスさん達ですね。
130213-13.jpg


今日は石狩湾の海が見えました。行きも帰りもクマゲラが鳴いていて、少しですが姿も見えました。
130213-14.jpg


帰りは動物園ルートを通りましたが、シロハラゴジュウカラがずっとついてきました。物乞いをするゴジュウカラなんて、かわいくもなんともありません。うっとうしいだけです。

以上、円山からお伝えしました。





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

いい天気ですな。

なんだか悲しい現実です。自然の楽しみ方については、まだ常識が形成されていないんですね。
自然保護研究会の元メンバーとしては残念です。

激ヒマでちょっとおじゃましました。ではまた。

Re: いい天気ですな。

なんだか近頃の円山はひどいんですよ。
カラ類よりも、カラスの方がまだかわいらしく感じられます。
それにしても、自然保護研究会に入っていたとは初耳ですな。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR