円山の登山口


より大きな地図で 円山登山口 を表示

円山には二つの登山口があります。上の地図の青いピンが八十八カ所ルートの登山口で、赤いピンが動物園ルートの登山口です。八十八カ所ルートから登って動物園ルートから下りてくるのが一般的なコースです(動物園ルートの方が多少距離は長いですが傾斜はゆるやかです。また動物園ルートの登山口はちょっとわかりにくいかもしれません)。

頂上までの所要時間は両ルートとも30〜40分程度です。八十八カ所ルートに置いてあるお地蔵さんには、登山口の一番から、頂上手前の八十八番まで順番に番号が彫られています(番号がないものも、同じ番号が掘られているものもありますが…)。初めて登る方は、その番号を見ることでだいたいどの程度まで登ってきたのかを知ることもできます。

各ルートについては、札幌市みどりの推進部のページの地図を参考にしてください。

八十八カ所ルートの登山口は、こんな感じです(太子堂はこの奥左にあります)。



この橋を渡って、太子堂の右側を通って登っていきます。
円山-夏


下の写真は、この登山口のストリートビューです(マウスで操作して動かせます)。

大きな地図で見る


同じく冬の八十八カ所ルート登山口です。
円山-冬


動物園ルートの登山口らしきところ(動物園との境界の青いフェンスに沿って進んだ先の三差路を左に入る)。
131010-tzgchi.jpg


※公共の交通機関で「円山」へ行く場合は、地下鉄東西線 「円山公園駅」で下車、3番出口から徒歩5〜10分くらいで登山口に着きます。


関連記事
スポンサーサイト



Scorpionfly
Posted byScorpionfly

Comments 0

There are no comments yet.

コメントの投稿