奥三角山・大倉山・三角山2013年02月17日



用があって円山公園に行ったのち、久しぶりに奥三角山から三角山までを歩いてきました。

円山公園では、カラマツの枝の先にこんなものを見つけました。「カラマツメヒメニセハナフシ」的な名前の虫こぶでしょうか?

130217-01.jpg


これは、サワグルミの冬芽です。筆の先のような触り心地でした。
130217-02.jpg


サワグルミの冬芽は裸芽ですが、最初はこんな風に芽鱗があるそうです(芽鱗付きのものも少し混じってました)。
130217-03.jpg


円山動物園で昼食をとり、西門から出て小別沢トンネルに向かい、トンネル手前右側の道に入ったところです。
130217-04.jpg


ネコヤナギ!
130217-05.jpg


とんねるろ!
130217-06.jpg


ニガキの冬芽。
130217-07.jpg


奥三角山の登山口です。
130217-08.jpg


この斜度は、ところによっては45度以上ありそうな気がしたのですが気のせいでしょうか?
130217-09.jpg


オオカメノキの冬芽。
130217-10.jpg


頂上が見えました!
130217-11.jpg


奥三角山の頂上です!
130217-12.jpg


その看板?の裏には、山の名前の由来などが書いてありました。よこして山、よこして栄山、三角山後、などと呼ばれているみたいです。
130217-13.jpg


奥三角山の頂上からの景色。
130217-14.jpg


何度も転んだり埋もれたりしながら下山して、大倉山のベンチまで来ました。
130217-15.jpg


地味ですな。
130217-16.jpg


大倉山から見た景色です。下の画像をクリックすると、幅2,294×高さ1,000ピクセルのパノラマ画像が別ウィンドウで表示されます。
130217-17.jpg


大倉山から見た三角山。
130217-18.jpg


でもって、結局その三角山にも行くことに! この上が、三角山の頂上です。
130217-19.jpg


頂上に到着!
130217-20.jpg


下山していると、二人静の散歩道のオヒョウの大木がこんなことになってました。犯人は「まさお」でしょうか?
130217-21.jpg


こちらでもやってました。
130217-22.jpg






関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

よこして

よこして山の由来、初めて知りました。
山頂標識が消滅する事件が続いている山ですけど
これは残るかもですね。

Re: よこして

僕もなぜ「よこして」なのか疑問でしたが、これでスッキリしました。
日曜日だったからかもしれませんが、奥三角山に登る途中で二人、下山
してから一人とすれ違いました。けっこう人気がある山なんですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR