3月上旬の円山2013年03月05日

130305-01.jpg

ふと気がつくと、先週の火曜日からまるまる一週間、家から一歩も出てませんでした。ひきこもりですな。

上の写真はイタヤカエデの甘いツララです。イタヤカエデの樹液はほかのカエデ類の三倍くらい甘く、煮詰めるとメープルシロップになります。このツララはカラ類もなめるので僕はなめません。

登山口前には、ヤドリギの一部が落ちてました。

130305-02.jpg


雪が深いです。
130305-03.jpg


深いっす。
130305-04.jpg


啓蟄ということで、ユスリカの仲間(キソガワフユユスリカ?)も出てきてました。下の写真のように、触角がふわふわなのは雄です。
130305-05.jpg


こちらは雌。触角がぜんぜん違います。ちなみにユスリカの仲間は人の血を吸ったりはしませんので心配無用です。
130305-06.jpg


当然のごとくクモガタガガンボも歩いてました。脚が4本しかないので歩きにくそうです。



130305-07.jpg


頂上の気温は+2.5℃でした。
130305-08.jpg


本日も石狩湾が見えました。
130305-09.jpg


130305-10.jpg


130305-11.jpg


円山動物園の森。これ以上雪が積もったら、柵を越えて入れそうです(笑)。
130305-12.jpg


130305-13.jpg


雪まくり?
130305-14.jpg



関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、偶然にも似たような行動をしておりました。(笑)
三角山にもユスリカがおりました、雪はすこぶる多いけど
春は確実に近づいておりますね。

Re:

ユスリカ、けっこう飛んでましたね。
一瞬、ユスリカなのか飛蚊症なのか判断がつかなかったりしますが(笑)。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR