ヤマゲラのドラミングとユスリカの交尾2013年03月17日

130317-01.jpg

本日はずっと仕事をしている予定だったのですが、ずいぶんと天気が良かったので夕方から円山に登ってきました。

登りはじめると、ヤマゲラの鳴き声があっちこっちから頻繁に聞こえてきます。そのうちに近くの木に飛んで来て、ドラミングを始めました。それが下の動画です。最後に鳴き声も入っています。




お! ユスリカか?
130317-02.jpg


なんだかクモガタガガンボみたいな体勢じゃないか!?
130317-03.jpg


動画を撮ってみたら、ほんとうにクモガタガガンボの交尾とそっくりでした(歩き方だけの話ですが…)。



130317-04.jpg


本日の頂上の気温は+4℃でした。




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

恐る恐る、クリック...

おお〜っ入れた〜♪(^0^)シャットダウンせず問題なく
見れる〜♪。よぉぉ〜がぁぁ〜っだぁ〜!これで今まで通り
円山原始林の四季を拝見することができる〜♪過去記事から
こっそり?侵入せずとも堂々と開けることができる〜♪。
愛着のある(買えないだけかも^^;)旧型のPCをフル活動
させてこれからも訪問いたしますね。(^^)

Re: 恐る恐る、クリック...

問題なく見れましたか!
それにしても、何が原因だったのでしょうね〜。
でも油断しているとまた突然見れなくなるかも(笑)。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR