春の三角山でムックリを吹く2013年03月19日



今日は天気もよくて春らしいなあと思いながら外を見ていたら、
「今日行かないでいつ行くの? 今でしょ!?」
という声が聞こえた気がしたので、昼食後に三角山まで行ってきました。




オオカメノキの冬芽。



採石場の方へ向かうと、足跡がついていました。心算者か(爆)!?



左の山が円山で、右奥が藻岩山です。



円山(225m)のアップ。こうして見るとすごく小さい気がする。



左奥の山が藻岩山(531m)。



三月下旬といえば、やはりコレですな。









これが採石場跡です。ときどき岩が崩れ落ちてきます。



全体像はこんな感じ。下の写真をクリックすると大きな画像(2,344×1,000ピクセル)が表示されます。



ここに来ると誰もいないので、ひさしぶりにムックリを吹いてみました。下の動画がそれです(僕の姿は映っていません)。たしか去年の今頃も同じようなことをやったような……。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

心算者

心算者のところで吹き出しちゃいました。(笑)
私も行けば良かったかな? 道が悪いのを理由にサボって
しまいました。
ムックリ、いい音で鳴っておりますね。

Re: 心算者

単なる誤字だと思われるのではと心配していましたが、
ちゃんと気がついてくれた人がいて良かったです。
今日は長靴で行きましたが、思ったよりも埋まらずに
歩けましたよ。

ムックリの音色。

おはようございます。今朝の吹雪と吹きだまり...泣きそうなくらいの
腰砕け悲壮感一杯で雪かきをいたしました。(^^;)北国の家は、
玄関を北向きにしてはダメですね。ドアが雪で埋まって開きません。
ムックリの演奏久し振りに聞けました、(^^)晴天の空をバックに
どこまでも響き渡る音色。なんだか暖かくなりました。(^^)

Re: ムックリの音色。

おおお! YouTubeも問題なく再生できるんですね。
いったい何が原因だったのか、謎は深まるばかりです。
外は12月に逆戻りしたような雰囲気になってますね。
さてさて、本日はどうしたものか……。

はじめまして。

はじめまして。「ムックリ 吹く」で検索して、来ました。
札幌に住んでいたころ、札幌の低い山を、たくさん歩きました。三角山にも、よく、行きました。手稲山・百松沢山、神威岳・砥石山なども、たまに行きましたが、それらの山の内側にある、低い山々の森の中を歩くのが好きでした。冬から春の雪の中が特に好きでした。雪の上にいる虫も好きでした。
今は、山へ行く事は、ほとんどなくなりましたが、写真がすばらしく、山にいるような気持ちになりました。
新しい記事をいつも読ませていただきたいと思いました。おろしければ、リンクさせていただいても、よろしいでしょうか?

Re: はじめまして。

冬から春にかけての山は僕も一番好きです!
リンクしていただけるとのことで、ぜひお願いします。
……とURLを見ていたら、なんと塩ビ板ムックリを作っていた方ですね!!
木のムックリとかCDケースムックリとか、いったいどんな音が出るの
かなと思いながらいつも記事を拝見させていただいてました。
なんだか趣味があいそうですね(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

リンクさせていただきます。
たのしみにしています。
ありがとうございます。

Re: ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
私の方でもリンクさせていただきました。
ムックリの記事、楽しみにしています!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR