古本屋めぐり2013年03月30日



よく考えたら、東光ストアに行くよりも近くに古本屋が何軒かあったな……。
本日ふとそんな風に思って、仕事の合間にふらっと古本屋に行ってみました。

まずはテキトーに行ってみたらそこには店がなかったので(勘違いしてた模様)、iPhoneで調べてみて一番近くにあった「らくだや」に行ってみました。円山の古艪帆来(コロポックル)のとなりの店です。

文庫本だとだいたい100円なんですね。江國香織の本がそこそこ置いてあったので、テキトーに2冊を選択。あとは、HASAMIYA美人スタッフのオススメの浅田次郎さんのやつを2冊買ってみました。次郎さんと言えば、僕は「飛びます! 飛びます!」しか思い浮かびませんが、さてさてどんな内容なんでしょうか? ぜんぜん関係ないけど、僕はHASAMIYAのロゴマークというのかな、あの「手のマーク」を見ると、イギー・ポップのIdiotというアルバムのジャケットを思い出すんですよね。ちょっと手の向きは違いますが……。って歳がバレそうですな。

★街の古本屋 らくだや
 札幌市中央区大通西23丁目
 営業時間 11:00〜19:00 定休 木曜日

で、次に三好商会の並びの店に行ってみたのだけれど、こちらは「趣味の古本屋」ということで、なにやら専門的な本が多く、僕の欲しい感じの本はありませんでした。

それで最後に医大前の「ブックハウスQ」に行ってみたらそこそこ広い店で、そこには村上春樹と江國香織がけっこうたくさんありました。そんなわけで、まだ読んでない短編がけっこう入っていた村上春樹の『カンガルー日和』と川上弘美の『ニシノユキヒコの恋と冒険』と吉田修一の『キャンセルされた街の案内』を買ってみました。この店では20円のサービス券がもらえました。

★古本、まんが、CDの店 ブックハウスQ
 札幌市中央区南1条西17丁目1番地

これでしばらくは読む本に困ることはなさそうです。
でも、4月12日には村上春樹の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』が出るんですよね。いやいや、4月と5月は忙しいんだけどなあ。






関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR