4月上旬の円山2013年04月04日



さてさて、本日の円山はとても春っぽかったので、その雰囲気を伝えるためには動画の方がいいと思い、登って下りるまでの映像をざっくりとムービーにしてみました。

そんなわけでいつもの動画よりもちょっと長めで5分11秒ありますが、興味のある方はどうぞ!

130404-01.jpg


130404-02.jpg


フッキソウ。これは草ではなくて、常緑の木です。
130404-03.jpg


はやくもエゾトリカブトが!
130404-04.jpg


芽ばえの頃のエゾトリカブトは、緑とか黄色とか赤とか、いろんな色をしています。
130404-05.jpg


エゾリスがクルミを食べた跡。たぶん餌付けですな。
130404-06.jpg


ゴミまで捨てていくとは……
130404-07.jpg




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

31日の日曜には標高の標識は「札幌市」までしか出ておらず、頂上の岩も2箇所のちょっとしか見えていなかったのですが、随分と雪解けが進んだようですね。また登りに行きたくなりました。

Re:

雪解けのペースは予想外に速いみたいですね。
三角山でも登山道からフクジュソウが見られるようになったとか……。
4月は初物がたくさん見られるので毎年ウキウキしてしまいます。

No title

いやぁ、ありがたや…。
去年の11月からまったく山に行けてないので、一緒に登った感じで
楽しかった!ありがと!
もうずいぶん雪もとけて、日差しも春なんだねぇ。

さんかくの動画も見たいぞー、おじー!!
それからチャリも乗れる事だし、サンドも食べに来てよ。

Re:

つい先日も、「呑んべコアラのマー君」と早くサンドイッチを
食べに行きたいですなと話していたところであります。
チャリにつきましては、気温12℃以上となりました麗らかな日
において乗車するルールと決めておりますゆえ、お伺いできま
すのは、おそらくもうしばらく先になろうかと予想しておる次第
です。
本日は意味不明の変なキャラが降臨しておりますゆえ、これにて
失礼いたします。

雪融加速。

春来風景の動画、見させていただきました・・・。
(問題なく最後まで見れましたよ〜♪^^)
本日、爆弾低気圧が飛来。台風並みは頂けませんが、
雪融けが加速すると思うと、嬉しくもあり!ですね。
この分でいくと今週末辺りお出掛けできるかも!です。

Re: 雪融加速。

この雨と気温で、雪解けは一気に進みそうですね。
自転車に乗っている人も、多く見かけるようになってきました。
昨年は4月12日に初乗りで前田森林公園まで行ったのですが、
もしかすると今年もそのくらいに行けるかもしれませんね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR