無料のすごいタブ譜集を発見!2013年04月06日

130405-01.jpg

先日、山を登っていると突然ビートルズの『Birthday』のリフが頭の中に鳴り響いてきて、急にギターが弾きたくなりました。中学1年生の頃に練習した覚えのある曲です。

そんなわけで、家に着くなりクローゼットの奥からギター(ストラトキャスター)を取り出し、適当に弾いてみたわけです。すると思っていたよりも結構指が動くではありませんか!

僕はなんだか楽しくなって他の曲も弾きたくなってしまい、インターネットで楽譜を検索してみました。しかし、検索結果はイマイチです。そこで、今度は英語で検索してみると、思いがけず凄いサイトが……

それが、以下のサイトです。

★Songsterr
 http://www.songsterr.com/

このサイトの何がすごいって、まずは表示されるタブ譜の品質です。以下の画像のように、ちゃんとリズム付きで綺麗に表示されるのです。しかも、タブ譜はギターとベースとドラムのものが全部用意されています。

130405-02.jpg


それだけではありません。そのタブ譜の量がすごいのです! ビートルズはもちろんのこと、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、レッド・ツェッペリン、クイーン、イーグルス、パット・メセニー、アル・ディ・メオラ、ジミ・ヘンドリックス、ラリー・カールトン、B.B.キング、U2……もうなんでもある感じです(英語のサイトですので日本語の曲はないみたいです)。

追記:後日、日本語の曲のタブ譜がある別のサイトも発見しました。

で、実のところ、このサイトのすべての機能を利用するにはお金を支払う必要があるのですが、無料で使える機能だけでもかなり使えると思います。無料で使えるのが、下の画像の赤で示した機能です。
130405-03.jpg

まず、「再生」ボタンでこのタブ譜の音を実際に再生することができます(MIDI?)。「カウント」ボタンを押すと、再生の前に「コンコンコンコン」とカウントが入るようになります。「MIXER」ボタンを押すと黒っぽい背景のウィンドウが表示され、タブ譜を表示させるパート(ギター/ベース/ドラム)の切り替えと、各パートのミュート(消音)が可能となります。自分のパート以外の音を全部消せば、自分のパートだけの演奏を聴くこともできます。

130405-04.jpg

ほかに、上の画像で示した部分をクリックすると、各開放弦の音が鳴るのでチューニングもできます。

いやいや、こんなサイトが無料で利用できる時代になっていたんですね。なんだか、またみんなで集まってスタジオに行きたくなってきました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

週末の恋人は

週末、ガットギターをいじる(弾くとはいえない)のが趣味のオジサンにはうってつけの情報です!
また、セッションしたいですね。
と書くと、いかにも上手そうに見えるけど、とてもとても。
よくぞ当時、おつきあい下さいました…
<(_ _)>

Re: 週末の恋人は

ガットギター、いいですねえ。
僕も持ってたんですけど、友だちが結婚したときにあげてしまったんです。
でも彼はすでに離婚し、また懲りずに結婚した模様です(笑)。
そのうち、二人で『スペイン』とかやりましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=XfOQVZ_b3C8
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR