4月中旬の円山2013年04月11日

福寿草

近所の道路は数日前から、ほぼ完全に雪が融けていました。
そんなわけで、試しにムックリ1号(古いママチャリ)に乗ってみることに……

今日はけっこう暖かくて快適に乗れました。それでつい遠くまで行ってしまい、撮影してきたのが上のフクジュソウです。

で、帰りに例のヘバリツキポイントへ行ってみると……

フキノトウ


キバナノアマナちゃんは、まだこんな感じでした。
キバナノアマナ


さらに進んで池を見てみると、ミズバショウはこんな感じ。
ミズバショウ


円山の八十八ヶ所登山口の付近にはまだ雪がたくさんあって、自転車で来ていたのは僕一人でした(ここから円山の写真です)。



オオハナウドも成長しています。
オオハナウド


オオハナウドを撮影しながらふと横を見ると……
アカケダニ


じぇじぇ、もう出てきてる!
アカケダニ


アカケダニです。マダニと違って人を刺すことはありませんので心配無用です。
アカケダニ


雪解けがどんどん進んでいますね。



コタニワタリ。
コタニワタリ


と、ここでクマゲラが1羽飛んできて鳴きはじめました。そのうちにもう1羽飛んできて、一緒に鳴いたりしていました。そのときの動画がコレです。



頂上の少し手前。



本日の頂上。気温は9℃でした。
円山山頂


帰りは動物園ルートへ。



エゾトリカブトも順調に成長しています。
エゾトリカブト











じぇじぇじぇ、これはもしや!(もやしじゃないよ)
エンレイソウ


エンレイソウも出てきてました!
エンレイソウ


と、背後に突然エゾリスが現れたので動画を撮ってみました。



水たまりは拡大中です。



もうしばらくはこんな状態が続きそうですね。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

春ですなあ。

山も雪が解けてきましたか。
いつもよりかなり遅いですよね。でもほっとします。

先日はありがとうございました。例のお酒、ちゃんととってありますので、また熟女(?)同伴でお越し下さい。

Re: 春ですなあ。

じゅ、熟女同伴で、ですか(笑)!?
一応あのとき、現役女子大生もいたんですけどね……。
ではまたあのクレヨンしんちゃんのお母さんみたいな
熟女も誘って行くことにします。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR