4月中旬の円山(3)2013年04月15日

開花したエゾエンゴサク

いつもならキバナノアマナが最初に咲くのですが、今年はエゾエンゴサクが先でした。

先日、はやく芽が出ないかなあと思って雪をどけておいたら、さっそく出てきましたよ〜。この葉脈はヒメザゼンソウですよね。

ヒメザゼンソウの芽ばえ








近くでヤマゲラが鳴いていたので動画を撮ってしてみました。
といっても光学5倍ズームですので、あまり大きくは映っていません。鳴き声は後半の方が多く入っています。












本日の円山頂上です。気温は8℃でした。
円山の頂上


エゾトリカブトです。
エゾトリカブト


エンレイソウは比較的多く見かけます。
エンレイソウ1


ゾウさんっぽい?
エンレイソウ2


サイハイランの葉っぱ(笹の葉のようなやつ)。
サイハイランの葉


水たまりはさらに大きくなりました。



池のようです。
池といえば、本日の『あまちゃん』での小池徹平の「ヒロシです」は爆笑でした。



セントウソウ。「先頭草」じゃなくて「仙洞草」のようです(詳しくは知りません)。
セントウソウ


これはチシマアザミでしょうか?
チシマアザミの芽ばえ





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

春の陽光。

緑の新芽とエゾエンゴサクの青い花。うららかな陽射しを浴びる
写真からは北国の躍動する春を感じます。雪融け時期の草花。
まさに春を謳歌する命を見ているようです。(^^)
昨日久し振りに徒歩で農試公園まで行ってきました。残雪が
まだ所々にありますが、散策には支障ありませんでしたよ。
外を歩くのって気持をリセットするのにとても良いですね・・・。

Re: 春の陽光。

今年は雪解けが少し遅れてから一気に進んだせいか、
植物の出てくる勢いが例年とは違うみたいです。
農試公園といえば、あの少し上流側の桜はけっこう
キレイですよね。
桜もあと2〜3週間くらいで咲きそうですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR