前田森林公園へ2013年04月23日

前田森林公園の白樺林

暖かそうだったので、前田森林公園まで行ってみました。
本日の最高気温は16℃くらいだったみたいです。

新川散策路にも雪はまったくありません。

新川散策路
ただ、いつも水たまりができる赤土のところ付近で、三ヶ所ほど濡れているところがありました。


じぇじぇ、今年も通行止めになってる! しかも12月まで?
通行止めの看板


キバナノアマナの花は、今年初めて見ました。
キバナノアマナ


前田森林公園も雪はすっかり融けています。休憩舎も開いてました。
前田森林公園


キクザキイチゲがけっこう咲いてました。
キクザキイチゲ


キクザキイチゲだと思って撮影していたのですが、写真を見たらアズマイチゲでした。
花の中央付近が黒っぽいのと、葉っぱの形がぜんぜん違うので見分けるのは簡単です(ではどうして現地で気づかないのか?)。
アズマイチゲ




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

前田森林。

じぇじぇ、今年も通行止めになってる! しかも12月まで?・・・
おおっ!やはり通行止めが。教えていただき感謝です。(^^;)
昨日、北広島へと足を伸ばしてみました。アップダウンが続く
市街地で(車道下を何度もくぐらねばならん苦痛?が...^^;)
早くも額ににじむ汗が数滴。でも北広島から南下した場所にある
「南の里緑地散策路」で今年初めてのミズバショウを見ることが
できました。(^^)筋肉痛も帰宅した後だけでして。一日経つと
ケロッとしています。強靭太腿?は衰えていないかもです。(嘘汗)

Re: 前田森林。

それにしても新川散策路の通行止めの期間はずいぶんと長いですよね。

白石のサイクリング道路は、もうしばらく行ってないような気がします。
北広島には「北広島レクリエーションの森」というのがあるので、一度は
見てみたいなと思っているのですが……。
「南の里緑地散策路」もなかなか良さそうですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR