北大植物園へ2013年04月29日

ザゼンソウ

北大植物園が本日オープン(夏期開園)したので見てきました。
昨年の四月末に行ったときにはザゼンソウはもう枯れていたのですが、今年は雪解けが遅かったせいかまだ咲いてました。

しかし、まともな形をしたやつがほとんどない……。

ザゼンソウ


みんなこんな感じになってました。
ザゼンソウ


こんな感じとか。残念……。
ザゼンソウ
やはりザゼンソウを見にいくのなら野幌森林公園でしょうか。


ミズバショウもいい感じで咲いています。
ミズバショウ


しかし、なぜかやっぱりボロボロのものが多かったように思います。
ミズバショウ


エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)。
エゾノリュウキンカ


カタクリも場所によっては咲きそうな感じになってました。
カタクリ




あとは北方民族植物標本園草本分科園に行って、片っ端から芽出しの状態を見てきました。




ヨブスマソウ。
ヨブスマソウ


ゴボウ。
ゴボウ


ノブキ。
ノブキ


ウド。
ウド


エゾニュウ。
エゾニュウ


エゾノリュウキンカ。
エゾノリュウキンカ


ナニワズが咲いてました。
ナニワズ


キンミズヒキ。
キンミズヒキ


オニシモツケ。
オニシモツケ


サラシナショウマ。
サラシナショウマ


マイヅルソウ。
マイヅルソウ


オオバナノエンレイソウ。
オオバナノエンレイソウ


野幌の真知子先生の言うとおり、たしかにオオバナノエンレイソウの茎は赤くなってませんな(普通のエンレイソウは赤っぽくなってるのが多い)。
オオバナノエンレイソウ


ユキザサ(アズキナ)。
ユキザサ


ギョウジャニンニク(アイヌネギ)。
ギョウジャニンニク
今日は「羊肉の日」なのでうちはジンギスカンなのですが、これとジンギスカンってほんとに合うんですよね。


オクトリカブト(エゾトリカブトよりも毒が強いと言われているトリカブト)。
オクトリカブト
このぐらい小さい状態は初めて見ましたが、やっぱりエゾトリカブトにくらべるとニリンソウに似てますね。


イワミツバ(ヨーロッパ原産の外来植物)。円山でもけっこう見かけるような気が……。
イワミツバ


コンロンソウ。
コンロンソウ


高山植物園は整備中でした。
高山植物園は5月10日から公開。
ここにコジマエンレイソウがあるので見たかったのですが、残念。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR