道新に掲載された円山のフクロウの記事について2012年03月21日

120320.jpg

3月20日の道新の朝刊を見て、僕は目を疑ってしまった。

いつも円山に登っている方々がそっとしておこうと静かに見守っていたフクロウの写真が、一面に掲載されていたからだ。しかも記事には「登山道わきにある林の中で、〜中略〜 撮影した」と書かれている。つまりその記事には、天然記念物である円山の登山道から外れて中へ入ったところで撮影したとハッキリと書かれているのだ。

さらに驚いたのは、記事の最後にあった次の部分だ。

 日本野鳥の会札幌支部は「今はフクロウの繁殖時期。人が近づくと繁殖を放棄することもあるので、そっとしてほしい」と話す。

実は、今年2月と3月におこなわれた日本野鳥の会の探鳥会では、登山道を外れたそのフクロウの見える場所まで参加者を連れて行ったと聞いている。フクロウが見られる場所が一般市民に広まれば、多くの人がその場所に殺到することは誰にでも想像できるはずだ。それを自分たちでやっておきながら「そっとしてほしい」とは言語道断。ふざけるなと言いたい。円山のリスや鳥の記事を掲載しているブログ「円山近辺の四季」には、さらに詳しい記事が掲載されている。

僕はこの写真を撮影した人を責めるつもりはない。しかし、天然記念物の山で登山道から大きく外れて撮影した写真を無神経に掲載する新聞社と、本来入ってはいけない場所に見学者が殺到する原因を自分たちでつくっておきながら「そっとしてほしい」とコメントする団体はどうなのかと思う。ついでに言うなら、この件はすでに札幌市のみどりの管理課・文化財課にも苦情が寄せられていたと聞いている。きちんと対応してほしい。


120402-99.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を私も読み、探しまわる市民が殺到するのでは...と
感じていました。せっかくペアリングしたエゾフクロウが驚いて
いなくなってしまうのではと。新聞記事とそれを書いて載せた
記者とデスクが、ただ単に可愛いとか、お知らせ的に無造作に
見せつけたとしたら問題ありです。結果責任は読者の責任との
安易な態度を示したとしたら、道新の体質が浮き出たように
感じます。性善説は、だれにでも当てはまることは無いのです。
せめて場所の説明は、アバウトにしておくべきだったと思います。

No title

こんにちはScorpionflyさん
「登山道脇の林の中」と書かれていたので登山道から望遠で狙えば
同じ写真が撮れると勘違いしてました、どうやらそうではない様子。
山に分け入る人たちが増えるのは間違いないと思います、そして
ふくろうは円山から居なくなる、そして野鳥の会が一般者のマナーが
悪いとコメントを出す・・・かな?

No title

道新も野鳥の会も問題アリですね、また最近の探鳥会は人数も多くなり、歩道や公園内の遊歩道をわが物顔で占拠していたりで一般の歩行者・散歩者には迷惑な存在になっていますよ。
もう少し行動をわきまえて欲しいですね。

No title

ひどい話だね。
普段から、登山道を外れる人が多いのは気になっていたけど、
「野鳥の会」が率先してその行動とは。。。あきれるね。
何がしたいんだか。

フクロウ達のところに、人が押し掛けないといいね。

No title

昨日(20日)の夕方、円山に登りました。

登山口のところで、50代ぐらいのおじさんが、「フクロウを探しにきたけど、場所を教えてほしい」と聞いてきました。私が一眼レフのカメラを首からぶら下げていたので、その筋の人だと思われたんだと思います。

私は新聞もとっておらず、フクロウについて一切情報も持っていない状態だったので、「知らない」とだけ答えましたが、、

PS.私には男のお母さんはいませんよ(笑

いやはや

最初はこの件に関しては書かないつもりだったのですが、夜中に酒を飲んだらつい書いてしまいました。 ( ´△`)アァ-

>北の旅烏さん
すでにたくさんの人がフクロウを探しに来ているみたいです。以前、別の場所にフクロウが来ていたときはテレビでとりあげられ、それから人が多く集まるようになりました。

>ヒデさん
そうなんです。登山道から奥へ入っていけば入っていくほどよく見れる場所なので、良い写真を撮りたいと思っている人はどんどん中へ入っていくことが予想されます。

>ytさん
僕も先日別の団体の探鳥会に参加しましたが、びっくりするくらい多くの参加者がいました。あれだけの人数を引率するのであれば、主催者側も色々と配慮する必要がありますね。

>なんくるるさん
そろそろ立入禁止の看板が立ちそうな予感がしています。でも、そんなの無視して入る人もいるんだろうな〜。

>mizukoshiさん
最近、フクロウの居場所を尋ねられることが多いと某お姉様も言ってました。今度聞かれたら、「あっちの方です」と野幌を指さしてください。あ、動物園の方でもいいか?(笑)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR