5月上旬の円山2013年05月01日



今日を逃すとしばらくは山に行けそうもない雰囲気だったので、午後から行ってみました。

円山公園は閑散としています。宴会をやっていたのは3組ほど。

円山公園


円山は、カツラの花でほんのりと赤くなっています。
円山の春紅葉
ここで知人に電話をしてみると、何やら数名で植物を観察しているというのでその場所に行ってみることに。


するとそこにはベアフィールドさんやら某二号さんやら関西弁の人やらがいて、超ディープな観察会のようなものをやっていました。

これはオオハンゴンソウだそうです。


「これはクサノオウやな」



「これはね、キツリフネ」



「これはヤブタバコ」



おお、これはヒメザゼンソウですな!



「これはホウチャクソウ」



「これはね、ハルザキヤマガラシ」

……と聞いたとおりに書いたつもりですが、間違って記憶していたかもしれません。



まだまだ続きそうだったので、仕事の続きがある私はここで離脱……。



さくっと円山に登ります。



オシダとかそういう感じのシダ類でしょうか?



これはよくシラネぇけど、アオイちゃんでしょうか?
シラネアオイ


円山の登山道は、だいたいこんな感じでした。
どろどろ


これはツルシキミ?
ツルシキミ


本日はツチグリがたくさんあったそうです。
ツチグリ
乾燥していると丸くなっているそうなのですが、水分を吸収するとこんな風に開くのだそうです。


あ、ツノハシバミがあった!
ツノハシバミ


ツノハシバミの雌花。
ツノハシバミの雌花


同じくツノハシバミの雌花。
ツノハシバミの雌花





おいしそうですな。



これもフレッシュな感じでおいしそうですがエゾトリカブトです。
エゾトリカブト


本日の円山頂上。
円山頂上


左側はニリンソウ、右上はエゾトリカブト。
ニリンソウとエゾトリカブト
エゾトリカブトは特徴があるので、違いは比較的わかりやすいですね。


クルマバツクバネソウも生えてました。
クルマバツクバネソウ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR