5月上旬の円山+α2013年05月07日

エゾエンゴサク

ひさしぶりに晴れたので、円山の様子を見てきました。

さすがに雪はすっかり融けてますね。

太子堂


道も乾いてました。
登山道


こんなものがたくさん落ちてました。
シウリザクラの芽鱗
花びらのようにも見えますが、シウリザクラの芽鱗です。


この、細長い小さな葉っぱがたくさんついている木がシウリザクラです。
シウリザクラ


エゾリス。
エゾリス


道はすっかり乾いてますね。



エゾエンゴサクは普通にそのへんに咲いてます。
エゾエンゴサク


うわっ、まだこんなところがあった!
ドロドロの道





本日の円山頂上です。
円山頂上


今日は遠くの山がはっきりと見えました。
暑寒別岳?


まだ雪がある!



こんなところも!
ドロドロの道


この赤いのはカツラの花だと思われます。
カツラの花


白い花のエゾエンゴサク。
白いエゾエンゴサク


いわゆるホソバエンゴサク?
ホソバエゾエンゴサク


小さなカナヘビ発見!
カナヘビ


円山動物園の森の雪もすっかり融けたようです。
円山動物園の森
まわりで目立ってる葉っぱは全部シウリザクラです。


おっと、これはひどい!



この時期のミミコウモリはかわいいです。
ミミコウモリ


これはスミレサイシンですな(多分)。
スミレサイシン


エゾサンショウウオとエゾアカガエルの卵。
エゾサンショウウオとエゾアカガエルの卵
今年は多いみたいです。




帰り道、某所の近くでなにげなくあるものを眺めていると、ふとカエルの鳴き声のような音が……。

その正体は、かへるオジサン(謎)でした。彼はカエルの鳴きまねで僕を呼んでいたのでした(作り話じゃなくて、そういうオジサンがほんとにいるのです)。関西ちゃんもいました。

そんなわけで、ちょっぴりその場所にお邪魔させていただくことに……。



これはヒメザゼンソウの果実です。二つもついてる!
ヒメザゼンソウの果実


ウド!
130507-52.jpg


エゾノリュウキンリョク! じゃなくてエゾノリュウキンカ!
エゾノリュウキンカ
いわゆるヤチブキですな。


ギョウジャニンニク!
130507-54.jpg


カタクリ!
130507-55.jpg
寒くなってきたので、そこそこ見させてもらって帰りました。いい所ですな。




関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR