5月下旬の円山+α2013年05月21日



またまた一週間ぶりに行ってみたら、木に葉っぱが生えてました。

スプリング・エフェメラルの時期も終わりですな……。




今日はキタコブシの花びらがたくさん落ちてました。
キタコブシの花びら。
ちぎって匂いをかいでみると、いい匂いがしますよ。


これは一週間前に登山道沿いで咲いていたシラネアオイ。
シラネアオイ。


それが今日はこうなってました。
シラネアオイ。
先週末、花見の時期にやられたみたいです。


レンプクソウが咲いてました。
レンプクソウ。


レンプクソウの花です。
レンプクソウ。
1科1属1種の孤独な植物と言われてましたが、新しい分類体系では変わってしまったようです。


あ、タラノキが折られてる!
折られたタラノキ。
これ以外のタラノキのタラの芽はほとんど全部採られてました。
ハリギリも同様でしたが、多分タラノキとハリギリの区別がつかずに採られているような気がします。


これはハウチワカエデの花です。
ハウチワカエデの花。


ヒトリシズカも咲いてました!
ヒトリシズカ。


フッキソウも咲いています!
フッキソウの花。


エゾエンゴサクの花にあいている穴は、盗蜜の跡です。
エゾエンゴサクの花にあいている穴。
セイヨウオオマルハナバチが多くやるそうですが、エゾオオマルハナバチもやることがあるそうです。


おお、アリジゴク!
アリジゴク。


本日の頂上です。ここでは木に葉っぱが生えてませんでした。
円山頂上。


特徴のあるこの葉っぱはミズヒキ!
ミズヒキの葉っぱ。


サッポロマイマイ?
サッポロマイマイ。


これはユキザサ(アズキナ)では?
ユキザサ(アズキナ)。


円山動物園の森のタラノキ。
円山動物園の森のタラノキ。
去年に引き続き、今年もタラの芽がごそっと盗難にあったらしい。


タニギキョウの葉っぱかな?
タニギキョウ。


これはオニシモツケ。
オニシモツケ。


セントウソウの花。
セントウソウの花。


マムシグサも成長しています。
マムシグサ。




このあと、ちょっと別の場所に行ってみました。



そこでは、エゾエンゴサクがまだたくさん咲いていました。
エゾエンゴサク。


オオバナノエンレイソウも咲いてました!
オオバナノエンレイソウ。


イタヤカエデの花?
イタヤカエデの花。


これは多分オオタチツボスミレ。
オオタチツボスミレ。


バイケイソウ。
バイケイソウ。


バイケイソウの蕾?
バイケイソウの蕾? 



とそこへ突然キタキツネが!(動画です)




話は変わりますが……。




家に帰ったら、これがありました!
北海道 春の花 絵とき検索表


中身はこんな感じ。
植物の種類を調べるのに役立ちそうです。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円山でも親子キツネ(子ギツネ3匹)が見られますね、早朝の活動が活発です。
小さい時は子犬みたいで可愛いのですが・・・。

Re:

子ギツネが3匹ですか! とてもかわいいでしょうね。
実は僕はまだ子ギツネを一度も見たことがありません。
やはり鳥や動物は、朝早い方が活発に活動してるみたいですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR