5月下旬の円山(2)2013年05月24日

円山 八十八ヶ所登山口。

本日の円山登山口です(八十八ヶ所側)。

山の匂いもすっかり変わってました。




ところどころにイタヤカエデの花が……。
イタヤカエデの花。


登山口からすぐにあるカツラの大木の根。
カツラの大木の根。


こちらはもう少し進んだところにあるカツラの大木。
カツラの大木。


この葉っぱはオヒョウですね。
オヒョウの葉っぱ。


ハウチワカエデの花。
ハウチワカエデの花。
赤くて花柄や葉柄に毛があるのが特徴。


桜もまだ少しだけ咲いてました。
エゾヤマザクラの花。





トチバニンジン。
トチバニンジンの葉っぱ。





本日の頂上です。
円山頂上。
気温は15℃でした。


ハナウドゾウムシ発見!!
ハナウドゾウムシ。


オニグルミの芽が盗られてる!
オニグルミの芽が盗られた。
きっとタラの芽と間違えたんですな……。


ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。


ウワバミソウ。
ウワバミソウ。


スミレサイシンの花はもう終わってました。
スミレサイシンの葉っぱ。


ルイヨウボタン。
ルイヨウボタンの葉っぱ。





関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

新緑円山。

私も昨日のお昼頃、近代美術館の帰り円山公園へと行ってました。
新緑があふれた公園内は、希望とやる気を増幅させてくれますね。
この日エゾリスくんには逢えませんでしたが芽吹いた木々の新芽を
多いに堪能することができ、満足一杯で帰路に着きました。(^^)

Re: 新緑円山。

近代美術館から円山公園でしたら、ほぼ同じルートを通って
いったかもしれませんね。
例年だと、そろそろエゾハルゼミの鳴き声が聞こえたりする
のですが、明日あたりは微妙に期待できるかもしれません。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR