3月下旬の円山2012年03月21日

120321-01.jpg

午後から晴れてきたので三時頃から登ってきました。

今日はかなり滑ります。
120321-02.jpg

120321-03.jpg

120321-07.jpg

120321-04.jpg

下山中に2匹のキタキツネがいたので動画を撮ってみました。なんとなくですが、一匹が僕のすぐそばでじっとして僕を引きつけておいて、もう一匹を逃がしたような感じがしました(その場面は残念ながら映っていません)。



で、円山にフクロウがいることが新聞に掲載されたので、フクロウがいる木の近くにはきっと人がきてるんだろうな〜と思ったら、案の定いました。下の写真は5倍ズームで登山道から撮影したものです。人がいるところは、本来道も何もないところなんですが……。
120321-05.jpg

で、少し先の方を見てみると、こちらにもいました。大きな望遠レンズをつけたカメラを持っていました。奥に入っていったら、もっと人がいそうな雰囲気です。
120321-06.jpg
関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

是非そっとしておいてやりたいですね。
その昔(もう半世紀近く)ですが、夏の夜中に窓を開けて寝ているとフクロウやヨタカの鳴き声、早朝にはカッコウの鳴き声なんて当たり前だったのですが・・・なんとかならないものでしょうかね。

困ったものですね。

こんばんは。先ほど道新の記事を書いた方から連絡をうけました。今後はこのような事が起きないようにいたします。ですが後の祭りですね。今回掲載された写真に2羽写っていたことのほうが大きかったように思います。今まで1羽で満足していた方が再度訪れるような感じがします。きっと再度訪れるような方は2羽の写真が撮れるまで粘ると思うので問題が起きる可能性が大きいように思います。撮れる場所が少ない所ですね枝払い、木の伐採などがおきなか危惧しています。

予想通りの展開

>ytさん
昔は円山付近は素晴らしい環境だったんですね。
僕は小樽育ちなのですが、夏の夜はカエルの合唱がうるさかった
のを思い出します。

>yaoyasanさん
お知らせいただき、ありがとうございます。
たしかに2羽のショットを撮ろうとする人が多そうですね。
あんな感じで好き勝手なところからばんばん人が入っていったら
植物がかなり傷んでしまいそうです。

後の祭り。

やはり...ですね。安易な行動をとる市民。
注意すると自分だけでは無い?...とか一度だけ?とか
言い訳三昧を語るのでしょうね、この方達は。
スピード違反で捕まったドラーバーにも似て往生際が
子供じみていたり。私はこの写真を公の媒体に載せた
北海道新聞社の責任者&デスクに猛省を促したいと
考えます。興味をまき散らしておいて後から禁止です、
と言えば事が済むと考えていたのならお子ちゃま的
能天気だと思います。問題をきちんと精査すべきです。

Re: 後の祭り。

>北の旅烏さん
多くの人がそこにいるので、入ってもいいのかなと思ってしまう人も
いるかもしれませんね。
札幌市にも苦情が入っているらしく、今は様子見の状態らしいです。
近いうちに、あの辺一帯は黄色と黒のロープで囲われてしまうかも
しれません。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR