6月上旬の円山2013年06月04日

アオダモの花。

十日ぶりくらいに円山に登ってきました。最近タヌキが出没しているそうです。

上の写真は、約5年に一度一斉に咲くと言われているアオダモの花。




カツラの巨木の根。


コンロンソウの花。



ツリバナの花。



中腹で咲いていたアオダモの花。



ミヤマガマズミはまだ蕾の状態でした。



センチコガネ。

センチは「cm」じゃなくて「雪隠(せっちん)」を意味しているそうです(いわゆる糞虫なので)。


円山の頂上。


ヤマグワの花も咲いてました。これは雄花だと思います。
130604-10.jpg


この宇宙人の顔っぽいのはミズヒキの葉っぱです。



オドリコソウの花。

編笠(花笠?)をかぶって、輪になって踊ってるみたいなのでオドリコソウです。





ホウチャクソウの花。一応毒草です。



葉っぱの形が特徴的なヨブスマソウ。



タニギキョウ。
130604-16.jpg


クマイザサの花も咲いてました。
130604-17.jpg






関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「オドリコソウ」でしたか。昨日、頂上のお堂の脇で見つけ、家内と「変わった花だね」と話していましたが名前が分かりませんでした。
土曜の昼頃にはエゾハルゼミの声が聞こえていたのですが、その後はちょっと寒くなってしまい聞けませんね。

Re:

上のオドリコソウの写真もお堂の脇付近で撮りました。
面白い形の花ですよね。ちゃんと踊り子に手足もあるように見えますし…。

エゾハルゼミの鳴き声を聞きながら、動物園でのんびりと冷たいビールを飲みたいです。(^_^;)

No title

こんばんは。

アオダモのお花初めて見ました。
素敵ですね、まるで初夏の花火のようですね。

オドリコソウも説明がとってもわかりやすく勉強になりました。

Re:

バルキングさん、こんばんは。

実は今日、バルキングさんと初めて出会ったエゾエノキのところに行って、「ああ、そういえばここで…」なんて思い出していたんですよ(笑)!

ブログの内容が少しは役立ったみたいで嬉しいです。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR