6月上旬の円山(2)2013年06月06日

ハコベ。

円山に今生えているハコベの種類がよくわからなかったので、夕方近くにちょっと見てきました。

登りはじめると急に陽が差してきて、エゾハルゼミも鳴きだしました。今日の最高気温は19.5℃くらいあったみたいです。

円山の登山口。


円山の登山口近くの鳥居。








近くでエゾハルゼミが鳴き出したので、動画で撮ってみました(セミの姿は映っていません)。



ツルネコノメソウの種子がありました。



本日の円山頂上です。



頂上左側(ハシドイの下あたり)に咲いていた小さな花。
エゾノシロバナシモツケ。
高所恐怖症なので普段はあまり頂上の付近には寄りつかないんだけど、知らないおじさんに質問されて初めて見ました。エゾノシロバナシモツケでしょうか?


オオハナウドの上にいたハナウドゾウムシ。



カリカリとオニグルミを齧るエゾリスを発見! 動画でどうぞ。



さてさて、それでこれが問題の今咲いているハコベです。

まず、花柱(花の中央の白い点のように見えるやつ)が3つですので、ウシハコベではありません(ウシハコベの花柱は5個)。

そして、雄しべの数は10個です。コハコベの雄しべは1〜7個ですので、コハコベではないことになります。ミヤマハコベの雄しべは10個、ミドリハコベは4〜10個なので、そのどちらかっぽい雰囲気です。しかし、いくつかの花を確認したところ、雄しべの数はみんな10個で、花の形もミドリハコベよりはミヤマハコベによく似ている気がします。

ただ、『絵とき検索表』によるとミヤマハコベの花弁は萼片より長いと書かれているのですが、ここのハコベはすべて花弁の方が短いみたいです。花弁が萼片より短いのはミドリハコベの特徴です。

これはそのハコベを横から見たところです。明らかに花弁が萼片より短い!

ちなみに、ミドリハコベの茎には片側に1列に並んで毛が生え、ミヤマハコベの茎には1〜2列の毛が生えているとのこと。う〜む。


で、今度は花の直径です。ミドリハコベは6〜7mm、ミヤマハコベは10〜15mm。この写真だと9mmくらいに見えます。ほかの花を見てみると8〜11mmくらいのものもありました。

ますますわからなくなってきた。
ちなみに、上の定規はiPhoneの「Ruler Free」というアプリです。


で、今度は葉っぱの長さです。調べたところでは、ミドリハコベは1〜2cm、ミヤマハコベは1〜3.5cm。この写真の大きい葉っぱは3cmくらいでしょうか?

あと、『絵とき検索表』によると、ミヤマハコベは「茎の上部につく葉にも細くて長い柄がある」と書かれており、ミドリハコベの場合は「茎の上部につく葉に柄がないか、あっても太く短い」とのことです。この写真では、上の葉に柄はないように見えます。

ちなみに、ミドリハコベの全体の高さは10〜30cmで、ミヤマハコベは20〜40cmとのこと。円山のハコベは15cmくらいみたいです。

やっぱりミドリハコベなんでしょうか? それともまだ別の種類があるんでしょうか?
気になりますな〜。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エゾハルゼミの声を目を閉じて聞いていると、まるで新緑の
林に中にいるようです。そして子供、野原を駆け巡っていた
自分を思い出します。(^^)いい季節になりましたね。

Re:

やっぱりセミの鳴き声を聞くと、夏が来たって感じますよね。
自分が子供の頃は、夜になるとカエルもうるさかった記憶が……。
はあ、波の音を聞きながらのんびりと冷たいビールが飲みたいです。

No title

どんどん季節が進んでるねー。
私の大好きな白い花の頃だよね、今。
しかもおじーのように、私もハコベの種類があーだこーだ…
そんなことしたいなぁ。

で、いつ来るのよ?楽しみに待ってるんだからおいでよ。
ちなみに日曜は店はやってるけど、私はお休みですよー。

Re:

いつ来るか? 今でしょ。
って、今23時だから閉まってるっしょ! 
今度、けうの先生と目出し帽かぶって行くので、売上げ用意して待っててね(笑)。

それにしても、ハコベの正体が気になるわ……。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR