手稲山へ2013年06月11日



手稲山の様子が気になっていたので、午後からちょっと見てきました。
頂上まで行くと時間がかかるので、ガレ場よりもずっと手前のところでまでです。

今日は平和の滝までムックリ2号(MTB系クロスバイク)で行きました。
すると途中でエゾハルゼミの死骸が……。

エゾハルゼミ。


登山口です。
手稲山登山口。


ヒグマ情報は去年のものでした。



一応、熊よけの鈴をつけて歩いたのですが、エゾハルゼミとウグイスなんかの鳥がうるさくて、鈴の音はぜんぜん聞こえませんでした(笑)。これがその状況の動画です。

あとは、蚊も驚くほどたくさんいましたよ!
円山や三角山、藻岩山と比較すると5倍は多い感じです。落ち着いて撮影ができないほどでした。


フタリシズカは、こんな感じです。



白くて、側花弁に毛のあるスミレがたくさん生えてました。
ツボスミレ。


托葉を見ると、クシの歯のようには裂けていません。
ツボスミレの托葉。
というわけで、ツボスミレ(ニョイスミレ)のようです。
スミレはほかにもたくさん生えてましたが、いちいち確認していると先に進めないのでパスしました。


参考までに、これがクシの歯のように裂けているオオタチツボスミレの托葉の写真です。
オオタチツボスミレの托葉。








タチカメバソウ。



同じくタチカメバソウ。

「あれ? これってワスレナグサじゃないの?」と思った人は、ちゃんと自分でタチカメバソウ。


あーこれこれ、これが見たかったんです!
エゾノレイジンソウ。


この葉っぱですよ!
エゾノレイジンソウ。


トリカブトの仲間のエゾノレイジンソウです! ってまだちゃんと咲いてなかった……。
エゾノレイジンソウ。


こ、これはアレじゃないですか!
オオバタケシマラン。


なんだかヤブタバコみたいですな。
オオバタケシマラン。


オオバタケシマランでした。
オオバタケシマラン。
先日初めて見て喜んでたのですが、今日は10株くらいは見ました。けっこう普通にあるんですな。


ズダヤクシュも咲いてました。






あ、ミヤマエンレイソウがまだ咲いてる!



クジャクシダ。



ナンブソウです。



同じくナンブソウ。




やはり例年よりはちょっと遅れてる感じがしますね。ランもあまり見られませんでした。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

手稲山。

>平和の滝までムックリ2号で・・・。
手稲山はここから登れるのですね。知りませんでした。
今年も一度は平和の滝へ行ってこようと思っています。
もちろん激急坂は、自転車を降ります。(^^;)
1枚目の川の写真に魅力と興味が湧いてきます・・・。

Re: 手稲山。

平和の滝の駐車場の方に入らずに、そのまま奥の方に進むと
すぐに登山口がありますよ。
最初の数キロくらいはほとんど平らな山道です。
ところどころで左手に川や滝?のようなものが見えます。
かなり蚊が多いのと、羆に注意が必要かも?なのでご注意を!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR