サッポロマイマイとエゾマイマイの見分け方2013年06月14日

サッポロマイマイ。

先日、サッポロマイマイとエゾマイマイの違いがよくわからないという方がいましたので、本日はその違いを写真で紹介します。

まずは、誰でも簡単に見分けられる部分から。
下の写真はサッポロマイマイです。頭に注目してみてください。

サッポロマイマイ。
殻と同じように線が入っているのがわかると思います。


こちらはエゾマイマイです。線はありません。
エゾマイマイ。


これもエゾマイマイです。同じく線はありません。
エゾマイマイ。


これもエゾマイマイです。
エゾマイマイ。
というわけで、円山付近で頭に線の入っているカタツムリを見たら、サッポロマイマイでほぼ間違いないと思います。





では、頭を出していないときは、どこで見分けるか?





それは巻の太さ?です。
下の写真はサッポロマイマイですが、頭の出る部分の太さが、残りの部分の1/2くらいに見えます。
サッポロマイマイ。


それに対してエゾマイマイは、ずいぶん太く感じます。頭の出る部分の太さが、残りの部分に近いくらい太い印象です。
エゾマイマイ。

エゾマイマイの中にはサッポロマイマイにそっくりの模様のものもいますが、慣れるとこの比率ですぐにわかります。いや、すぐにでもないかな(笑)。



追記:後日、エゾマイマイ・サッポロマイマイ・ヒメマイマイ・オカモノアラガイの見分け方を紹介した「札幌の森のカタツムリ」という記事も書きましたのでよろしければご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

これはよく分かります!

これは分かりやすい解説ですね。
まあ、殻の比率で見分けるのはちょっと難しいかも知れませんが…

これを覚えておけばサッポロマイマイとエゾマイマイの区別で迷うことがなくなり、とても助かります!
って、いつどこで、そんなにでんでん虫の見分けをするんだ!
(^^;

Re: これはよく分かります!

「あなたがサッポロマイマイとエゾマイマイの区別もつかない男だなんて!
 もうお別れね……」

そんなことを言われないためにも、やはり紳士の身だしなみとして知って
おくべき知識ですよね。

初めまして。

家の玄関に巨大なカタツムリがいたので、
何かと思ってググったらこちらの記事に詳しい紹介がありました。
ご丁寧な解説をどうもありがとうございます^^。
FBにて、こちらの記事にリンクさせていただきましたが、
事後報告で申し訳ありません。
差し支えがありましたらすぐ削除いたしますので、
どうぞご容赦くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Re: 初めまして。

うらりーさん、はじめまして。
記事がお役に立ったようでうれしいです。
FBにてリンクしていただいたみたいで、どうもありがとうございます!
どのページでも自由にリンクしていただいてかまないと思っておりま
すので、ぜんぜん気にしないでください。
では、今後ともよろしくお願いいたします!

さっそく。

ご快諾下さいまして、どうもありがとうございます!
私の記事にもリンクさせていただきますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!ヽ(^。^)丿

Re: さっそく。

ブログの方の記事でもリンクしていただいたんですね!
ありがとうございます。 m(_ _)m
札幌で見られる一般的なカタツムリには、ほかにオカモノアラガイと
ヒメマイマイがいるのですが、ヒメマイマイの良い写真が撮れました
ら、またあらためてカタツムリ特集をやるつもりです!
今後ともよろしくお願いします。

お願いなのですが

私は学生なのですが、学校の授業で、生き物についての発表をするのですが、その際に使う画像を探していてこちらの画像をお借りできないでしょうか。

Re: お願いなのですが

はい、どうぞお使いください。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR