ブログの文章にふりがなを振る2013年06月20日

振仮名(ルビ)の振り方。

なんとなくやってみたら出来ちゃったので、その方法をお知らせします。

SafariとGoogle Chromeでは表示できました。Internet Explorerでも多分大丈夫だと思います。ただ、FC2ではできましたけど、他のブログサービスでもできるのかどうかは不明です。

やり方は、記事を入力する画面で「ふりがなを振りたい漢字」の直前に

<ruby>

と入力し、「ふりがなを振りたい漢字」の直後に

<rp>(</rp><rt>●●●●●</rt><rp>)</rp></ruby>

と入力したら、●●●●●の部分をその漢字のふりがなに書き換えるだけです。上の赤いテキストをコピペすると簡単です(そのとき、改行は入れないように注意してください)。

たとえば、「仏炎苞」という漢字にふりがなを振る場合はこうなります。
<ruby>仏炎苞<rp>(</rp><rt>ぶつえんほう</rt><rp>)</rp></ruby>

これらはHTML5のタグですが、未対応のブラウザでは「仏炎苞(ぶつえんほう)」のように、ふりがなが( )内に表示されるはずです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ルビ

今度さりげなく使って見ます、しかし知らない<ruby>機能<rp>(</rp><rt>きのう</rt><rp>)</rp></ruby>が
たくさんありますよね、ほかにもいろいろありそう。

Re: ルビ

なるほど、コメントの入力欄ではタグは使えない仕様になってるんですね。
スパム的な書き込みの対策ですね、きっと。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR