中国人の女たち2013年06月30日

 天気が良かったので、12時少し前に新川の散策路のベンチまで自転車で行って、昼食のおにぎりを食べてきた。快晴だが汗ばむほど暑くはなく、からっとして気持ちのいい天気だった。この気持ち良さこそ北海道の夏だよな、と僕は思った。

 中央卸売市場の近くで青信号が点滅したとき、その道をふさぐようにして30代くらいの女性のグループがいるのが見えた。僕は自転車のスピードを落とし、ゆっくりとブレーキをかけながら慎重に停車した。

 彼女たちは中国語を話していた。みんな大きな袋をたくさん持っている。円山動物園で見たことのある白熊の顔――有名なラーメンのパッケージと同じもの?――の紙袋もあった。みんな大きな声で楽しそうに会話している。観光旅行に来たんだろうな、楽しそうだなと思ったとき、「エクスキューズ・ミー?」という声が聞こえた。

 女は続けて「ステーション」と言った。ああ、駅に行きたいのだなと僕は思った。でもどこの駅に行きたいのだろう? そう思ったとき、昔札幌でタクシーに乗って「駅までお願いします」と言ったときに、「え? どこの駅?」と運転手さんに聞かれて、ああここは小樽とは違うんだなと初めて認識した記憶がよみがえってきた。

「ソウエン・ステーション?」、僕は訊いてみた。
「イエス!」、嬉しそうな大きな声で女性の返事がかえってきた。

 僕はiPhoneをとりだし、GPSで現在地と桑園駅の場所を確認した。一番近くにいた女性がさっと日傘をさしだして、iPhoneが見やすいようにしてくれた。ちょっと嬉しかった。
「ヒア?」、iPhoneの地図の青い丸を指さして日傘の女性は言った。顔を見ると美しい女性だった。あくまで僕の観点からということだが……。

 日傘の女性に地図を確認してもらい、僕は桑園駅の方向を指さした。女たちは「サンキュー」「バイバイ」と口々に言い、笑顔で横断歩道を渡っていった。その姿を眺めながら、距離はどのくらいあるだとか、何分くらいで着くよとか、もっと気の利いたことが言えればよかったのだけれどと僕は少し後悔した。そして、韓国に行ったときに、今の僕と同じように道をおしえてくれたおじさんのことを思い出した。

 楽しい旅になるといいね、と僕は思った。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

先入観。

私のいけない点の一つに「先入観」で推し量ってしまう...がありまして。
以前自転車で出かけた小樽運河でのことですが・・・
外国人の(中国人かと)団体観光客の傍若無人振りにイラッとしたことが
ありました。(^^;)通行のじゃまだと見て解っているのに知らん振りを
決め込み道をふさいで大声で話しているのですね。
きつい声でオープンザ....と叫んでしまいました。(^^;)それでも意に
かえさないのには、ほとほと興ざめでした。テレビでも自己主張の強い
中国人がほとんどでして。人口が多いからこうでもして貫かねば埋没する
と増々声高になるとか。やったもの勝ちの偽ブランド品。公害垂れ流しの
工場。禁止農薬使い放題の農家の人間は、自分たちが食べる農産物は
別に作って農薬を蒔かないとか・・・。一部の人間だけが取り上げられて
いるとは思いますが、もううんざり中国人になっています。(^^;)
ただ、今回のようなムックリさんの出逢いは、ほのぼの嬉しくなりますね。
私も経験すれば、見方が変わるきっかけかになるかもしれません。
そして、みめ麗しい美人さんだったら...?!なおさらかもね。(^^;)

Re: 先入観。

実をいうと、僕もとんでもない中国人を何度か見たことがあります。
何を怒っているんだか円山の植物を蹴散らしながら歩く中国人、
鼻の穴をふくらませながらぼったくろうとする石垣島の中国人ホステス、
などなど。
でもきちんとした態度の中国人も見たことがありますので、やっぱり
個人個人で違うのでしょうね。

ところで、道をあけてほしい時に使う英語の動詞は「Open」ではない
みたいです。「Get out of my way!」とか、「Clear the way!」とか。
外国人とのコミュニケーションは難しいですね。(^_^;)

英語は難しい...?!

Open the this way. ←ちゃう?!(Ouch ! No way...^^;)
Get out of my way ! ←正解。(な〜るほど次回使おう^^;)
Get out は、出て行け!の意味合いが強く暴力的で思っても
なかなか使えていませんでした。勉強になりました。(^^;)

Re: 英語は難しい...?!

僕も英語を話すのは得意ではないので、詳しいことはわかりません。
でも正しい英語で言っても、先方も同じアジアの人ですのでちゃん
と理解してくれるかどうかはあやしいですよね。
北海道神宮のあたりによく観光バスが停まっていて、中国人が道を
ふさいでいるのですが、「すみませ〜ん」とか「あけてくださ〜い」
と言うとけっこう道をあけてくれますよ(意味が通じているのかど
うかは不明ですが、状況はちゃんと理解してくれるようです)。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR