ガリレオの曲を弾いてみた2013年07月05日

20130705-01.jpg

前にタブ譜を無料で公開している海外のサイトを発見したのだけれど、なんと日本にもそんなサイトがあることを発見してしまいました!

GLNET+というのがそれです!

いや〜、今日は週末ですし、酒も入ってますし、どんどんいっちゃいますよ〜。

で、そこに福山雅治のガリレオの曲もあったわけです。曲のタイトルは知りませんでしたが、「vs. ~知覚と快楽の螺旋~」というタイトルみたいです。あの、湯浅先生がひらめいた時に流れるあの曲です。

で、うちにはギターアンプはないんだけれども、MacにはGarageBandというすんばらしいソフトがあって、エレキギターをMacのライン入力に差してみると、なんとアンプにもなってエフェクターもなんでもかかるじゃないですか!

今日は勢いがありますから、よっしゃあ、それじゃ録音だ! いや、動画の撮影だ! となっちゃうわけです。

で、これまたMacに付属のiMovieというのを起動してみました。内臓のカメラで動画が撮れるやつです。で、弾きながら撮影してみたら、ギターの生音しか入っていません。

う〜む、やっぱギターを線でつないだだけでは無理なのかと……。

しかしですね、僕もあながち素人ではないので、ちょっと調べてみましたよ。すると、MacにはSoundflowerというすんばらしいものが入っているではないですか! まあ、言ってみれば仮想オーディオデバイスです。

で、どうしたかと言うと、Macの「システム環境設定」を開いて、「サウンド」というのを開き、「入力」を「Soundflower(2ch)」に、「出力」をヘッドフォンにしました。

そしてここからがポイントなのですが、GarageBandを起動して「環境設定」を開き、「オーディオ入力」を「内蔵入力(つまりライン入力)」に、「オーディオ出力」を「Soundflower(2ch)」にします。こうすることで、ライン入力から入ったギターの音にGarageBandのエフェクターをかけて、iMovieへと渡せるようになるのです! やっぱりMacは素晴らしい!

で、撮影してみたのが次の動画です。

もう寝る準備をして酒も入っている状態なので、「なにユニクロのステテコはいてやがるんだよ!」とか「あいかわらず派手なTシャツだけどもうよれよれじゃねーか」とか「なんかリズム悪いぞ」とか「まあ率直にヘタですな」とか、そういうのはまあ、各自の胸にしまっておいてください(笑)。なんせ、20年以上ギターは弾いてなかったんですから……。




でも、たまに弾いてみるとやっぱり楽しいですな。ヘタですけど……。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじさん、かっこいい!

およよ

楽器おんちの私から見ればプロ並みですがな、
すっごーい・・・

Re:

>イコロさん
ふっふっふ。惚れるなよ。

>ヒデさん
恥ずかしいです。やっぱり着替えればよかった(笑)!

それはないから心配しないでいいよ。

仮説は実証して初めて確かなものになる(笑)。

No title

エレキギターは女の子を虜にするマタタビ?の
ようなもの。もてたでしょ〜♪(^^;)
嗚呼青春。電気音板。一曲所望。女子輝瞳。
酒量度超。睡魔邪魔?青春万歳!!(^^)

Re:

当時はエレキギター・ブームでしたので、学校にギターを
持ってきている人もけっこういましたね。
モテたかどうかは……、う〜ん、微妙なところです(笑)(^_^;)

いやいやいや

ご謙遜を!相変わらずお達者な腕前ではありませんか!
しかも福山雅治の曲ということは、福山雅治にそっくりなオイラに捧げた演奏ということではありませんか!
(>o< )☆\ ぽかっ

そして何よりも学生時代の貴兄と変わらない体型にビックリです!
スリムでシャープで、服装には無頓着で。
それなのに格好良かった、今でも格好いい貴兄にバンザイです。

Re: いやいやいや

体重は当時より13Kgほど増えております。
たしかに腕の太さはあんまり変化していないようなのですが、
それ以外の部分がけっこうアレでして、そうですね、たとえて言うなら
カエルさんのような体型といいましょうか……ゲロゲロゲロ(笑)!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR