藻岩山へ2012年03月29日

120329-01.jpg

どの山へ行こうかと迷ったあげく、最近は運動不足ぎみなので藻岩山へ。

今日は旭山記念公園入り口から登りました。
120329-02.jpg

少し登ると、なにやら見慣れた虫が……。
120329-03.jpg

今日はクロカワゲラがうじゃうじゃといます。
結局、行きは頂上付近まであちこちにいて、帰りの慈啓会ルートの方でも2匹見つけました。
120329-04.jpg

道はこんな感じで、かなり滑ります(今日の最高気温は11℃)。
120329-05.jpg

ここは旭山記念公園ルートでいちばん怖い場所です(高所恐怖症なもので……)。
120329-06.jpg

あまりにも怖いので、ここは走って通り過ぎます。
120329-07.jpg

このあたりからの眺めは最高ですな。
120329-08.jpg

振り返るとこんな感じ。
120329-09.jpg

ここからが意外と長かったり……。
120329-10.jpg

藻岩山の頂上から見た円山の裏側。
まるで三角山の採石場跡のようです。頂上の下はこんな感じなんですね。こわっ!
120329-11.jpg

帰りに見かけたこれは、どうもヌルデっぽい。
120329-20.jpg

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

高所恐怖症。

稜線から滑落せずに無事登頂、おめでとうございます。(^^;)
この暖気で雪はもう春の融け具合ですね。
高所恐怖症...私の場合、10m〜20m前後の高さの時に一番の
恐怖心が襲ってきます。過去に土方バイトでボーリングのやぐらを
命綱無しで組み立てた経験がありますがこの時は日没が近づいて
切羽詰まっていた性か、恐怖心はさ程感じませんでした。(^^;)
でも今はテレビの画面で見るそれっぽい高さが映し出されるともう
両膝が笑ってしまいます。かゆいのなんの...でわやです。(^^;)

Re: 高所恐怖症。

>北の旅烏さん
昨日は登山道もツルツルで、ほんとうに滑落するんじゃないかと思いました。(^_^;)
たしかに切羽詰まった状況だと、恐怖心がなくなりますね。
僕の場合は、飛行機の中であわててノートパソコンで資料を作成しているようなときは、
ぜんぜん怖くなかったりします(実は飛行機も怖いんです)。
テレビの映像でも、たしかに目を背けてしまうことはよくありますね(笑)!

No title

丸尾さんのところから参りました。
えーと、実家でギターをいじって遊んでいた人というと、あの人か。
笑いながら怒る人。(^^;

この名前は!

>おなら出ちゃっ太さん
丸尾さんのところで、なつかしいハンドルネームを見てビックリしました!
ほかにこんな名前使う人はいないと思うので、すぐにわかりましたよ。
ブログの方も onara931world って(笑)!

奇遇

まあ、あまり類をみないハンドルネームですね。
嫌われることもしばしばありますが。

それにしても本当に、こんなところというか、あそこでというか。(^^;
アウトドア指向があったとは知りませんでした。

年賀状は届いてましたっけか?
メールでも下さいな。

Re: 奇遇

もともとは海派だったのですが、年齢とともに
山にも行くようになってきました(笑)。

年賀状は、毎年ちゃんと届いていますよ〜。
メール出しておきましたので!
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR