小樽の山中海岸へ2013年07月15日

オベス。

山中海岸に行く途中の道に、こんな落書きが……。
この写真を掲載する前に、念のために「オベス」で検索してみたら、驚くべき事実が判明しました!

なんとこれ、屋久島をはじめとする日本各地で見られる有名な意味不明の落書きのようです。字体(筆跡?)もほぼ同じ感じなので、同じ人が書いているのかもしれません。

クルマユリ。
まあ、それはそれとして、山中海岸ですので、山の中を下って行きます。
だいたい、円山を頂上から下りるくらいの距離です。


ヒメマイマイがいました。



これはエゾノレイジンソウ?



けっこうたくさん生えていたので、花とか実とかがないか探したのですが、そういうのは一切ありませんでした。

ということは、秋に花を咲かせるオクトリカブトなのでしょうか?


海岸に到着しました。



ずっと向こうの方に窓岩が見えます。



こちらは赤岩方面。



イソガニです。

いつもならコイチョウガニやヨツハモガニも見られるのですが、今日はイソガニしか発見できませんでした。


まっくろくろすけでしょうか?
ムラサキウニ。
というか、いまなら「あまちゃん」に出てくるアレと言った方が通りが良さそうですな。


カジカ系?



こういう感じの頭のおじさん、いますよね(笑)。
バフンウニ。


例年通り、ウグイが群れで泳いでました。






アメフラシの仲間。









あがって休んでいると、毛有野けうの先生がニコニコしながらヘンな生き物を持ってきました。ホシムシだそうです。



帰りには、食虫植物のモウセンゴケを見てきました。



虫がつかまっています。



こちらではハエが!



帰るには山を登らねばなりません。

山道にはウメガサソウが生えていました。


イチヤクソウも!



ピンクのエゾアジサイ。



アリがツノゼミから蜜をもらっているところ、だそうです。



ちょっと扁平っぽいヒメマイマイ。



こちらを意識しつつも、ぜんぜん逃げないカナヘビがいました。





あっ、帰りにせっかくなるとに行ったのに、若鶏半身揚げの写真を撮るのを忘れた!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな海。

山中海岸、きれいな海ですね。海中を撮られた何年前かのムックリさんの
ブログを思い出しました。前にも書きましたが、子供の頃は砂浜の海水浴
よりも干潟の磯にいる小魚やカニに興味が尽きませんでした。(^^)
食虫植物のモウセンゴケ。近くで見るときれいですね。きっとシャープな
写真だからこそ...ですね。暑い日が続いています。海が、泳ぎが大好きな
ムックリさん。この際、思い切って海辺に引っ越されては...と。(^^;)

Re: きれいな海。

実は山中海岸は「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」に含まれていて、
雰囲気としては積丹の海と似た感じです。なかなかいいですよ!
水中の撮影では,古いデジカメにディカパックという安価のビニール
ケース?をつけて使っているんですが、これがけっこう丈夫でもう
5、6年たちますが、今でもちゃんと使えています。
海辺に引っ越っこしですか? 実はそのうち沖縄でしばらく暮して
みようかと考えています。いつになるかはわからないのですが……(^_^;)

No title

お久しぶりです。

素敵な海岸写真ですね、海好きなバルさんにはとっても癒されました。

オベス、とても気になりますね、こんなの書いて歩いてる人がきっといるんでしょうね。

しかし海綺麗ですねぇココは。
ウニもわんさかいそうですね。

Re:

バルキングさん、ご無沙汰しております!
山中海岸は、30分くらい山の中を歩くので行くまでが少し大変ですが、
磯遊びが好きな人にはたまらない海岸です。混雑することもほとんど
ないですし(笑)。
僕が子供の頃は、ウニといえばバフンウニで、ムラサキウニなんかは
誰も見向きもしなかったので、そこらじゅうムラサキウニだらけでした。
よく足の裏にトゲが刺さったりしたものです。
今はそこまではいませんが、ウニも監視員もしっかりいますよ。(^_^;)
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR