ない!2013年08月02日

130801-01.jpg

 あいうえお順に並んでいるわけでもないし、ジャンル別に分類されているわけでもない。ただ、文庫本は文庫本で寄せ集められていて、僕はひたすら背表紙をひとつずつ読みとっては面白そうな本はないかと探す。タイトルもざっと読み取りつつ、集中して著者名をしっかりとチェックする。

 第3回イトーヨーカドー琴似店「夏の古本浪漫市」は、そこそこ盛況のようだった。しかし、この本の展示方法はどうなんだろう。それとも、今日で二日目なので客が配置をバラバラにしてしまったのだろうか。

 僕は慎重に一冊ずつ順番に、システマティックに背表紙を確認してゆく。そういう性格だから仕方がないのだ。あ、となりにおばちゃんが寄ってきて同じボックスの中を探しはじめた。え、そんなに寄ってくるか? 僕は今、上から二段目をチェックしているところで、あなたのいる方向に進んで行きたいんだけど……。ていうか、さらに寄ってきてませんか? いやいやいや、ちょっとちょっと。あっ、どこまで見たかわからなくなった! もう勘弁してくださいよ、ってさらに来るか? あ、そうか、入れ替わればいいのか? 僕は一歩下がって、おばちゃんを行かせてあげた。そして僕らはすんなりと入れ替わった。やっぱりレディファーストだよなと、レディには該当しなさそうなおばちゃんの隣で半ズボンにTシャツ姿の僕は考える。姿カタチはお互いさまだ。やっぱり今の状況には弱肉強食というやつの方がふさわしかったか? 僕は何ごともなかったような顔をして二段目の続きをチェックする。

 おっ、浅田次郎の『プリズンホテル』が全4巻そろってるじゃないか! あれ、さらに余分に何冊かあるぞ。これって店員たちが奇妙な手つきをする――両手を上下に並行にあわせて空間をはさむようにする――サンドウィッチ屋のおばちゃんに薦められて全巻読んだんだけど、ほんとに面白いんだよな。個人的には1巻と3巻が最高だった。あのおばちゃんは、きっと読書のツボが僕と似通っているに違いない。

 いやそれにしても、村上春樹も金原ひとみも江國香織も小川洋子もぜんぜんない! 目に入ってくるのは江國香織のお父さんの本とか本多勝一とかばっかり。村上龍の本もけっこうあるな。でも同じ村上だったら、僕は村上春樹とか村上知子の方が好きなんだよな。って知子は森三中のムーさんだけどさ。やっぱりこういうのは初日に来ないと、いいのはすぐになくなってしまうのかもしれない。

 そんなこんなで、結局僕は山田詠美の『ベッドタイムアイズ』と『ぼくは勉強ができない』、そして三島由紀夫の『文章読本』という想定外の本を買って帰ってきたのだった。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ウラヤマシイような充実ぶり!

本を選ぶ時間って、楽しいですよね。
新しい出会いといいましょうか。
同じ本に手を延ばした美しい人妻と手が触れ合って、
「あ…、どうぞ」と、オレは手をひっこめた。手の甲に、彼女の指先の残り香が漂っていた。
「え…?いいんですか?お礼によかったらお茶でも?」と人妻は首を傾げた。
彼女は半ズボンにTシャツのオレを、いざなって高級そうな外車に乗り込んだ。これからどうなるのか、オレにも分からない。

なんつって。

Re: ウラヤマシイような充実ぶり!

そういえば昔、某施設の中で働いていたときに、総合受付の美女に
「今度いっしょに食事にでも行きませんか?」と誘われたことがあります。
いや〜、うれしかったですよ。前から美しいなと思って見ていた人でしたから。
もちろん行きましたよ。
そしたらアムウェイの人だった。やっぱそういう目的じゃないと誘わないよね(笑)!
たしか白いゴルフに乗ってたような気がする。あれ、何度かそれに乗ったような記憶
もあるなあ?
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR