円山で今鳴いているセミは?2013年08月12日

アブラゼミ。

札幌市では10種類のセミが見られるそうなのですが、今現在の円山ではどんなセミが鳴いているのでしょうか?

10種類のセミの鳴き声をなんとか記憶して(おぼえたつもりになって)、実際に聞き分けられるかどうか現地に行ってみました。

円山公園の池の近くにいくと、さっそくセミが鳴きまくっていました。アブラゼミのようです(セミの姿は映っていません)。


アブラゼミの鳴き方の特徴としては、プロペラ飛行機のプロペラのように段々と鳴き方のスピードが上がっていって、最後も徐々にゆっくりになって終わるところでしょうか。中間部の安定したところでの鳴き声は、昭和の特撮映像でのUFOの効果音か、もしくはヒーローか宇宙人から光線が発射されているところのような音がします。


さっそく円山に登ります。落ち葉がけっこう目立ちますね。



山に登って聞こえてきたのは、結局アブラゼミの鳴き声ばかりでした(セミの姿は映っていません)。

で、ほかのセミの鳴き声は、本日はまったく聞けませんでした。先週まではエゾゼミの仲間がたくさん鳴いていたのですが……。


帰り道、カツラの葉っぱを観察してきました。

実はカツラの葉は、春に一斉に開いた葉(春葉)と、その後新しく生えてきた枝の葉(夏葉)とでは形が違うらしいのです。上の写真で言うと、左側の先端の4枚の葉だけ形が違いますが、これが夏ばっぱじゃなくて夏葉のようです。

この話は先週、北海道ボランティア・レンジャー協議会のガイドさんに聞きました。

その北海道ボランティア・レンジャー協議会では、10月25日~27日に野幌森林公園の自然ふれあい交流館で「ボランティア・レンジャー育成研修会」を開催するそうです。なんと無料だそうですので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は天気が良かったので、午後から周辺散歩に出かけましたが、円山公園補助グラウンド脇のクルミの木のところで、ツクツクボウシが鳴いていました。
川沿(真駒内川付近)では何度か聞いたことがあったのですが、円山公園周辺では私にとっては初体験でした。
何処かへ報告しておいたほうが良いのでしょうかね?

Re:

円山動物園に向かう木道でヒグラシの鳴き声は聞いたことがありますが、
円山公園周辺でツクツクボウシは初めてかもしれませんね。

2008年~2010年までは、セミの市民参加型調査がおこなわれていたの
ですが、現在は休止中のようです。
http://www.city.sapporo.jp/museum/event/semi00new.html

僕も聞いてみたいので、ちょくちょく偵察に行ってみます!

No title

わざわざお調べいただき、すみませんでした。
ちなみに、裏参道側の神社庁付近からユースの森・補助グラウンドの荒井山寄りの森あたりでは、アブラゼミに混じってエゾゼミ(私はコエゾゼミとの区別はつきませんが)の鳴き声も盛大でした。
明日の午後からしばらく天気が崩れるとのこと、うまく聞けると良いのですが・・・・。

Re:

なるほど、円山公園でも場所によってはエゾゼミやコエゾゼミが
鳴いているんですね。
お知らせいただき、ありがとうございました。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR