三角山で今鳴いているセミは?2013年08月13日



札幌市の調査によると、アブラゼミは主に平地の公園に分布し、エゾゼミ・コエゾゼミ・アカエゾゼミはどちらかというと森林に分布する傾向があるらしいので、今日は三角山の様子を見てきました。

山の手の登山口の少し手前までいくと、コエゾゼミの鳴き声が聞こえてきました。さっそく登りはじめると、セミの抜け殻が落ちています。


触角は節が9つあるようです(従来、エゾゼミ系は節が8つだと思われていたようですが、先端に短い節があることがわかり、現在は9節とされているようです)。


体長は軽く3cm以上あります(コエゾゼミの抜け殻は3cmより小さいそうです)。



腹部の茶褐色の縞模様が太く、腹部の先端の色が濃いことから、おそらくエゾゼミの抜け殻だと思われます(アカエゾゼミの場合は腹部の茶褐色の縞模様は細く、先端の色は薄くなっています)。



実は昨晩、音の周波数を調べることのできるSpectrumViewという無料のアプリをiPhoneにインストールしておきました。コエゾゼミと思われる鳴き声が聞こえていたので、さっそくテストしてみます。


すると、下のスクリーンショットのように、6,000Hzあたりがピークとなりました。コエゾゼミの周波数のピークは約6,000Hz、エゾゼミとアカエゾゼミは約5,000Hzのようですので、コエゾゼミで間違いないようです。



今度は少し低い鳴き声が聞こえてきましたので、また試します。だいたい5,000Hzくらいになりました。エゾゼミかアカエゾゼミのようです。ただ、街の騒音もけっこう聞こえますので、セミが近くで鳴いていないとあまりはっきりとは測定できないみたいです。



そんなことを試していると、アブラゼミの鳴き声も聞こえてきました。三角山でも登山口から比較的近いところにはアブラゼミがいるようです。


で、SpectrumViewで周波数を確認したり、インターネットで各セミの鳴き声を聞いてくらべたりしながら鳴き声を聞き分けてみたのですが、やはりエゾゼミ系3種は難しいです。


そこで、現場で困らないようにあらかじめ考案しておいた「もしもエゾゼミ系3種の鳴き声が電気カミソリの音だったら法」を試してみました(今テキトーに考えた名前ですが……)。

これは、まず「まあ、電気カミソリの音のように聞こえますな」と思えたらコエゾゼミ。「電気カミソリの音に聞こえなくもないけど、少し低くて工事の音に聞こえないこともない」と思ったらアカエゾゼミ。「なんだか重低音が含まれていて、今にも電池が切れそうな電気カミソリだなあ」と思ったらエゾゼミ、というように分類する方法です。実は、エゾゼミ系3種のジジジジジと1秒間に鳴く回数(パルス)は、コエゾゼミは約100、アカエゾゼミは約75〜80、エゾゼミは約45くらいらしいのです。つまり、エゾゼミはコエゾゼミの半分以下のスピードで鳴くため、電池の切れそうな(回転数または振動数の少ない)電気カミソリのように聞こえる、というわけです。


ではさっそく聞いてみましょう。まずはコエゾゼミです。

う〜ん、なんだか色々混ざってて、ちょっと電気カミソリっぽくはないかもしれませんが、音の高さでなんとかわかりますよね(一応6,000Hzあたりが周波数のピークとなっています)。


で、次がアカエゾゼミと思われる鳴き声です。

電気カミソリにしてはちょっと低い音で、もしかすると工事かな、といった感じです。


最後はエゾゼミ。

まず、コエゾゼミとアカエゾゼミの鳴き声には含まれていない低音が聞こえると思います。そして、今にも電池が切れそうなスピード。髭を剃っている時に電池が切れると、髭が巻き込まれたままの状態になってすんごく痛いんですよ(と昔を思い出す……)。


というわけで、本日はエゾゼミ系3種の聞き分け方を紹介しましたが、やはりアカエゾゼミの判別が一番難しいですね。しかしエゾゼミ系3種が聞き分けられれば、札幌にいるあとの7種類は比較的簡単に聞き分けられると思います。




さいごに、大倉山のベンチの前でエルタテハが何かを吸っている映像も撮影してきましたので興味のある方はどうぞ。2匹で場所を争う様子も映っています。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

周波数(お腹の2枚の板の振動数)で聞き分けるといいのですね、すごく為になりました。
これで、円山近辺の散歩がもっと楽しくなります。ありがとうございます。

Re:

本日午後、円山公園補助グラウンドの脇付近を偵察に行ってきました。ユースの森や木道あたりも探してみたのですが、ツクツクボウシは発見できませんでした。
天気がイマイチのときはアブラゼミくらいしか鳴かないのかもしれませんね。
木道付近のヒグラシとあわせてまた探しに行ってみます。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR