円山のミンミンゼミ2013年08月18日



昼前くらいから急に天気が良くなったので円山方面に行ってみると、ミンミンゼミが鳴いていました。場所は、円山と円山動物園の森の境界付近です。

札幌でミンミンゼミの鳴き声を聞いたのは、2011年08月27日の手稲山以来です。

同じく2011年08月24日には、円山動物園へと向かう木道でヒグラシの鳴き声を聞いたことがあります。毛有野けうの先生も円山付近でヒグラシの鳴き声を聞いたことがあるそうです。

先日(8月13日)はytさんが円山公園補助グラウンド脇でツクツクボウシの鳴き声を聞いていますし、毛有野先生は荒井山でニイニイゼミの鳴き声を聞いたことがあるそうです。

円山付近は、けっこう色々なセミの鳴き声が聞けるスポットなのかもしれませんね。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

円山でミンミンゼミですか!
ミンミンゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシなど、昔(子供の頃)は円山周辺では聞いたことがなかったような気がしましたが・・・温暖化などの影響なのでしょうかね?

Re:

僕は小樽育ちなのですが、子どもの頃はエゾハルゼミと
エゾゼミくらいしか知りませんでした。
まさか札幌でミンミンゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシ・
ニイニイゼミなんかが鳴くようになるとは……。
今後はセミだけでなく、いろんな生き物が登場するかも
しれませんね。ちょっと怖いです。

チッチ

昔はエゾゼミ3兄弟とアブラゼミしかいなかったような気がします、
もっとも家の周りだけの話ですが。
ミンミンゼミは20年以上前に積丹で鳴いてて驚きました、初めて
聞いたもので。
ところで、高校生ころに三角山に「クサゼミがいたよなっ」と思って検索
してみたら北海道には居ないみたいでした、たぶん「エゾチッチゼミ」
を長い間間違えて覚えていたようです。
そのエゾチッチゼミらしきセミは先日金山湖で鳴いてました、その時
思い出したのです。

Re: チッチ

ミンミンゼミは場所によってはそんな昔からいたんですね。
エゾチッチゼミの生の鳴き声はまだ一度も聞いたことがありません。
札幌市の調査では、北大付近や盤渓なんかで鳴き声が確認されてい
るようですので、そのうち聞いてみたいです。
あと、ミンミンゼミは一度も見たことはないので、これも生で見て
みたいですね。
プロフィール

Scorpionfly

Scorpionfly
※名古屋に転居しました!
円山を中心に、三角山や藻岩山、手稲山、野幌森林公園なんかにも出没します。書く内容によって文体が変わるクセがあります。

登山口の地図
最新記事
最新コメント
スポンサード リンク
検索フォーム
全記事一覧

すべての記事を一覧表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR